孤立のwarframe

warframeブログ。孤立したTennoはここにもいる

warframe 雑記

①新PRIME公開
新PRIME公開でZEPHYR可愛そう確定
付属武器は「AKBOLTO」「KOGAKE」

■MIRAGE
前の発掘画像よりマシだけどうーん…色分けされかた次第かなぁ
能力面はnerfに次ぐnerfされてもはや一芸だけ残された枯れかけフレームにして、一芸あるがゆえに強化や改修もないフレームなのでどうもこうもない
仕様上、POEとかいう公式スペック詐称を受けてる低スペに打撃を与えるフレームなのでそんな叫びがちらほら出ることでしょう
私も育成の際には無駄に高い数値引いたマルチriven挿したDRAKGOONで頑張ろうと思います


■AKBOLTO
シンジケート版あるのにコレなの?
MIRAGEの得意武器とか説明打たれてるテンノ製「AKZANI」とかあるけどコレなの?

ま、設定なんてDEにはどうでもいいことですな
強化外骨格が今やクソガキラジコンですからね

んで基礎値が高くて他アレなBOLTO系列を今の環境にリリースしてなんになんの?
それともそれすら忘れるのかな?もしくは倒すと亡霊化()みたいな無駄宴会芸付けんのかな?
いやぁ楽しみですね


■KOGAKE
リーチ面が一切期待できない格闘系
最近の近接PRIME見る限り、クリ面と状態異常を両立しつつ基礎値も充実した武器になるでしょうね
そして「PRISMA OBEX」を殺すわけですね
そうやって犠牲を出す割には、長リーチ系やZAW+アルケインには敵わないんだからなぁ
先に言っておくと亡霊化()みたいなクソザコ宴会芸は要らないです


②twitch primeおま国解除
おま国が解除されたようで「FROST PRIME」「SOMA PRIME」「SCINDO PRIME」が配られる形に
差が少ないとはいえPRIMEフレームである「FROST PRIME」は良いとして、残り二つはもはや時代遅れの産物ですがそこ等へんの一品よりは優秀なので始めたてとかだと十分役に立つでしょう

全く関係ない話ですが、私は「SOMA」及び「SOMA PRIME」の全てが大嫌いです


③フォーカス改修
デイリー制限の緩和はまだらしいんですが、それ以外の緩和部分が出てましたね
フォーカス容量部分が道問わず共用(通常のフォーカススキルは相変わらず各種レンズに基づいたもの)になりました
コレ自体は大した緩和でもないですね
もう1点は各フォーカススキルの改修と必要ポイントの緩和で、これで今までのものよりはマシな速度になる程度に緩和されるようです

まぁどんなに緩和したところで1つしか装備できないの上に、クソガキ用スキルのみクロスするような簡悔仕様ではね…
クロスフォーカスの範疇が多岐に渡らない限りは大半のプレイヤーはゼヌ+一部クロス程度で放置でしょう
まぁ簡悔の次点に「使われないのが悔しい」があるので使われるようにまた害悪仕様を盛り込むと思いますが

warframe 雑記

つまらない上に"こうどなじょうほうせん"が要求されるイベントが終わりました
そしてまたつまらない上に"こうどなじょうほうせん"が要求されるイベント開始

DE自身がプレイしない以上ここら辺は絶対に改善されませんなぁ


【Razorback】
イベントMOD復刻イベント、ホモ船のコーパス
イベント順序もだいたいホモ船と同じで、イベント用のギア素材を特定ステージで回収→ギア作成→イベントミッションといった流れ

RazorbackではAWコーパスMAPで素材回収
イベントミッションは強化されたようなジャッカルをバーサを引き落としてハックしてあれこれするクソ面倒系ギミックボス

落とすイベントMODは主に貫通MOD+AW用の複合属性だったかなぁ
ぶっちゃけ微妙なんですが、持ってなかったら狙えばいいんじゃないですかね(適当)


このイベントの注意点は以下2点

①イベント用ギアの素材が重い
何も考えずに作成しているとポリマーバンドルが枯渇するレベルの素材要求量です
結構笑えない量ぶっこむので要注意

②ギア使用に関するクソバグ
非ホストがギア使用すると他メンバーのギアが消費されないクソ不具合のおかげで、誰か使えという"こうどなじょうほうせん"が発生します
前述の通りそこそこ重い素材要求しておいてこの不具合とは素晴らしいですな

 

【新武器とZAW長物のリーチ改善】
2つの新武器とZAW長物のリーチが変更
ZAWポールアーム系統はこれでリーチならトップに立てそうですね

ちょうど良い塩梅で感染ストライクパーツもあるのでCO型で、riven込みでだいたい15mくらいのリーチになんのかな
riven込みのアテラ超えのリーチはありそうなんで十分イケますね


新武器の一つ目は「BAZA」
静音性のあるサブマシンガンといった感じのクリ型武器、キツい距離減衰あり

だいたいSOMAP互換性能だけど色々と距離減衰が面倒って印象
使いやすいフルオートではあるからシューター好きはどうぞって感じの武器


もう一つの新武器は近接ポールアーム「CASSOWAR」
状態異常系のステータス配置、リーチはORTHOS PRIME/GUANDAOと同サイズ

…なんで実装したのこれ?

まず状態異常ポールアームは全武器でも最強格の「LESION」という勝てない競合相手がいる
単純に基本威力が低く、クリ関係は確率倍率共に低く全近接中でも最低クラスでMSBRでもあれなレベル
リーチ面は悪くないが同リーチかつ攻撃面により優れたポールアームが複数存在
微妙な性能なのにクラン武器なのでニュービー向けにもならないどころか、MR3のクラン武器かつポールアームで作成素材もコレより優しいTONBOがいる

なんで存在させたの、これ?
というかアホみたいにポールアーム増やすのも分からん

 

【次期Prime】
すっかり忘れてましたがそろそろ次のPrimeが公開される時期ですね
フレーム実装順から「ZEPHYR」がリワークと共に登場することが予想されていましたが、最近各所で見つかったデータ的には「MIRAGE」らしいという…

不遇フレームの救済も兼ねてた訳ですが、「MIRAGE」であれば特にフレーム側の変更もない普通のPrimeですね
ただ現時点で拾われている「MIRAGE」prime版の見た目は正直ありえない、過去最低のPrimeフレームデザインなので間違いであって欲しいです

warframe イベント「疫病の星」攻略

今更感凄いけど折角のネタだし…


イベント「疫病の星」 (Operation: Plague Star)
突如エイドロン草原に振ってきた腫瘍隕石に関連する期間限定イベント
そしてイベントに関連するというかイベント限定の地位ポイントとそれらの交換するNPCとしてなぜかお面屋のクソガキ

DEのクソガキ推しはんぱねぇーな!

ひたすら周回して地位ポイントを各種と交換するイベント
相変わらずミッション内容はクソで面白みの欠片もないが、獲得出来る報酬はそれなりにうまあじ
特にエイドロン系の宝石はここで今後使うであろう数を確保することを推奨


さて以下からはミッション内容の攻略的駄文ログ
基本的にソロ前提です

【前準備】
フレーム選択としては「掃滅能力が高い」「移動能力がある」のどちらかに適正があると良い感じです
ソロであれば掃滅能力、野良であれば自分で倒すなら掃滅能力、もしくは適正武器があるなら移動重視でも良いかと

ちなみに個人的私見でイベントに合うフレームとしては
掃滅的側面では「EMBER」「バグGARA」
移動能力としては「LOKI」「NOVA」
適正武器としては「OGRIS(増強必須)」「ZENISTAR」

「EMBER」はWOF型ではなく威力を中心に効率時間をそれなりに積み、範囲を殺さないようなビルド
「バグGARA」は2番の周囲ダメージを4番&1番で過剰増強させる奴(ほぼバグ挙動)で瞬殺するビルド

「LOKI」「NOVA」は本体の移動能力というよりは後半にあるドローン護衛時にドローン自体を移動させる役
「LOKI」は空中発動のスイッチテレポ、「NOVA」はワームホール
適正武器については最後のボスを抹殺すべく可能な限り、威力やP勢力、ゼニは範囲も盛る感じ


以上から私は使用フレームは「EMBER」にしました
ソロで最高率を目指すのであれば「LOKI」or「NOVA」で適正武器もった方が良さそう
ただ私はOGRISを再度作るの面倒だったので…


準備が終わったらチョップwチョップwww言うクソじじいのところに依頼を受けに行きましょう

 

【ミッション①:毒奪取】
マーカーポイントに行き、オブジェクトから「毒」を引く抜く、ただそれだけのミッション
戦闘すら起きない簡単なイベントですが、場所が最悪でミッション前後の移動がダルい

最大このミッションまでの距離が四桁m、この次のミッションマーカーまで四件mがありえます
AW使ってかっとばしましょう

ちなみにダッシュした「毒」は他ミッションでいうデータマスポジション
手に持った状態でAWギアを使ってAW装着すると「毒」を落としてしまうので時折勘違い者がいますが
AW装着状態で「毒」に接触すればをもつことが出来ます


【ミッション②:防衛】
奪取した毒をミキサーにかけてる間、それを守り抜く防衛系ミッション
このタイミングでクランで作成したギア『感染触媒』、お面屋から買うギア『エイドロン感染防御体』の2種をそれぞれ最大4個まで投入出来ます

ギア投下でミッションクリア時に貰える地位ポイントが250増加
また『感染触媒』は地位ポイント増加に加えて一つにつき、最終ミッション時にボスが1体スポーンするようになります

防衛についてはごく普通のもの
ただ耐久力は起動防衛程度なのでは、迫撃砲持ちや機銃輸送船みたいな殺意高い平原グリニア勢に一瞬で破壊されることもありえるのでそれなりに頑張りましょう
ちなみにEMBERでなおかつWOF型ではないので、私はこのミッションでは鞭振る脳死スタイルで乗り切ってます

ミッション時間が終了するとミキサーから調合した「毒」を再び抜き出すのでまたこれを持って次のミッション地点に


【ミッション③:ドローン護衛】
持ってきた「毒」をドローンに投入、起動して腫瘍隕石に向かうドローンを護衛するミッション
敵の湧きはまばらで暇、それでいて結構長いです

「LOKI」「NOVA」を持ち出したい理由としてはこの長さを緩和できるからですね
LOKIは先行して空中スイッチすればドローンのみ自分の位置に引っ張れる為、一挙に相当な距離を強制移動させられます
NOVAは上手くワームホールに当てると同じく長距離スキップ、ただしNOVAの方は当たり判定がシビアらしく習熟必須

上記で移動を減らさないのであればひたすらドローンについて併走、湧いた敵を倒すだけです


【ミッション④:掃滅(&抹殺)】
腫瘍隕石周囲に湧く感染体をひたすら倒すミッション
感染体撃破に対して進捗%が進むので、スポーン地点になってるスポーンポッドは積極的に壊さないようにする

ミッション②で『感染触媒』を使用していた場合、使用数に応じてボスである「Hemocyte」が湧く

「Hemocyte」なしであればごく普通の掃滅で特筆することなくただ倒して終了
「Hemocyte」ありである場合は「Hemocyte」と結構な数の感染体を同時に相手にすることになるのでそれなりの自衛手段と感染体を始末する手段が求められる

進捗%が100になり、「Hemocyte」を全部倒せばミッション完了。あとは帰るだけ


【Hemocyte抹殺】
ぶっちゃけると遺跡船ボス「Lephantis・第二形態」の色違い使いまわしで、倒し方も同じ
ただHemocyteのがちょっと攻撃速度が速い

Lephantisは首が3つというか3匹の感染体が合体している感じで、その3匹それぞれの弱点のみに攻撃が通る感じ
攻撃時にこれら弱点が開くのでそこに合わせて攻撃をする感じですね

楽な攻略法としては
EMBER:2番で火炎ダメージバフ→3番の炎リングを弱点周囲に設置。あとは弱点開いた際に勝手にダメージ入って瞬殺
バグGARA:バグブーストした2番まとって弱点に近づくだけ
OGRIS+増強:閉じてる弱点めがけて発射、増強が着弾点に残るので弱点開いた際にダメージ入って終わり
ZENISTAR:適当にHemocyteめがけて設置、あとはEMBERやOGRISと同じ

弱点へのダメージには当然の権利の如くダメージキャップがあるので単発高火力系より連射等による高レート多段ダメージ系が良さそうです

 

イベント攻略終わり
これが終わったら当分アプデはないだろうけど年末にはアコライト復刻以外何かあるかなぁ

warframe雑記

ポケモンが楽しみなwarframe駄文ログ
近作のレンタルバトルとか楽しみ。エメラルドのファクトリーとか大好きだった

①イベント「疫病の星」
先週から延期していたイベントがリリース
実装当初は糞内容に糞周回数、更にはメインボスがクラン作成前提で出せない諸々の糞イベント
必要ポイント緩和にて現在は糞内容をひたすら回る純粋な面白さが欠片もないイベントって感じですね

報酬はそれなりなので回る価値はあるでしょう
宝石集めは体調崩す程度に面白くないのでアルケインセット分は確保して損はないかと


②POEコンテンツ進捗
中身アルケインのエベレートを1セット作ってみました
ちなみに以下方法でそれぞれ対処しました


作成:Arcaneエレベート

・エイドロンの欠片×1:テラリスト倒すだけ
・オキシウム×2300:20個作るとなると在庫消し飛ぶ人もそれなりにいそう。ファームは海王星Galateaをネクロス辺りで
3.セラムビートルの殻×1:最上位魚の固有アイテム、餌作って夜海行くだけ
4.ラジアンSENTIRUM×3:60個は地獄だった。ひたすら平原入り口から左側、海側の採掘拠点らしいところで掘ってマラソン

 

ちなみに製作当時はオキシウム2300個でしたが今は1/10に緩和されました

最初からしろ

 

現在10個作ってArcane単体としてフル性能なエレベートを使ってみました
やはり予想通りに地味ながら優秀ですね、出し入れするだけでヘルスが元通りになるので諸所役に立つでしょうし、自分のピンチに対してヘルスギアを使う必要がなくなりました

ただなんというかこれ10個分の1Arcaneだけで十分な気がするなぁ
確かに出し入れ回復確率は100%じゃないのでより確実にするためにもう1Arcaneみたいに考えてましたがそれだと過剰な気がする


ま、まぁ設計図はアレだけど苦労したラジアンSENTIRUMは他アルケインで使うので良しとしよう・・・


③趣味riven
やることが少なくなってきたので趣味riven集め始めました
というかそうでもしないとKUVA集めのモチベが死ぬので・・・

ちなみに個人的趣味として以下rivenを欲しました
MUTALIST QUANTA:見た目とセカンダリがネタ気味だけどriven含めるとガチ性能なところが好き
PANTHERA:高性質で使用者少ない上に作成に苦労して未だにインベントリにあったので
MITER:高性質な絶対ナリファイ殺すマンなのでもっと手をかけたい
HEMA:たまんないビジュアル
AZIMA:ログボ武器、使用感とセカンダリが好きなのに他ログボ武器に比べて微妙扱いされてて可愛そう
TWIN BASOLK:リーチ至上主義の影に隠れた強武器、属性ばら撒きとテレポで楽しいのに強い
CAUSTACYST:ゲロ吐き感染鎌。微妙な武器カテゴリに奇怪なゲロ機能とかいう誰得仕様が凄い好き
OHMA:リーチ至上主義の影に隠れた強武器、そも論トンファー武器のスピンアタック好き
NINKONDI:単電気、高状態異常、高性質。なお武器カテゴリ、なおリーチ
LACERA:ラセラーwラセラーw これもスタンスコンボまで含めれば弱くない。なおリーチ

ちなみにHEMAとCAUSTACYSTはもう実践投入しました

HEMAはヘビカリ有りでビルド組んだので肝心のHS回復効果が死んでますが、ソテ3とかは余裕ですね
最も処理速度はバーストライフルらしい速度なんであれですが、感染+腐食構成は優秀で最初の「あれあんま減らないなぁやっぱダメか?」から数発HIT後の状態異常合わせでゴリっと減るのは爽快

CAUSTACYSTは未ロール買う予定だったのですが、売り手が無駄に優秀なriven(基礎とMS)を売ってきたのでそれをまんま使用
ぶっちゃけMS効果はCAUSTACYSTには要らないんですが、Primed Fury入れるところをBerserkerでよくなったと考えるとプラスかも?
性能も悪くなくゲロ撒いて鎌回転、状態異常100%のCOで削るみたいな感じでこれもソテ3クラスまでなら余裕ですね

warframe雑記

フレーム雑記が終わったのでもはや方向性もない雑記で埋まる駄文ログ

①POE関連
ほっふぃで幾つか調整
依頼についてはようやく報酬不具合もなくなったのでセットMODや再録武器を集めを完遂出来ることでしょう
セットMODのセット効果は微妙極まりないですが、一部アビリティ関係のMODは一点特化ビルドをしている場合に役に立ちそうなので狙ってみても損はないと思います

POE実装当初から進行していた方は既にシンジケートは上げきってやること失せてそうですね
私もシンジケートは完遂しましたが、依頼で手に入る地位分くらいは軽く消化しています

シータスでは改造武器ですね
改造武器ZAW自体にはあまり魅力を感じてないし、頂点報酬たるZAWアルケインは素材に対して微妙極まりないものですし・・・
ただ良くも悪くもランクの糧にはなるので、とりあえず全武器種組むだけ組んでおいてます

ポールアームについてはrivenを引いてしまったので軽く育ててみましたが、riven込みでも既存武器にはやや届かない程度でした
本来ならここにZAWアルケイン効果をのせて独自性を築くんでしょうが前述の通りアレなので・・・

クイルについてはクソガキアルケイン
出し入れ時に回復は無駄にならなさそうなのでとりあえず設計図の回収だけは進めています
作成については宝石が面倒なので、どこか休日など時間が多い時にでも透明フレームで採掘マラソンですかね・・・
一応クイルシンジケート以外でもフォーカス経験値になるテラリストなので当分は通い続けると思います


②イベント関連
先週の公式放送で2つのイベントについて言及がありましたね

1.アコライト復刻が12月
もはや必須にしてゲームエンドパーツとかした近接MOD「Maiming Strike」が落ちるイベントですね
ちなみに私は過去開催時は常に寝てたのでイベントしたことはないです。金の力でMODについては解決していますが・・・

といっても私は最初のアコライト終了後すぐに目覚めたのでMSも今とは比べ物にならない安さでした
今はこの復刻情報があっても700ptとかするんですかね…
ここまで高騰したならかつてのTempo Royaleと同じように商人販売の対応を2回目復刻後に行ったほうが健全でした


2.POEイベント・感染体腫瘍
エイドロン平原に腫瘍が降ってきました
これに関するイベントが今週末に開催されるそうで、イベント品としては感染ZAWだとか

ただでさえダサいZAWを感染化させても・・・
どうせ性能は既存品に劣るし、特殊機能はあのアルケインにお任せって形になると考えるとまぁにぎやかし程度の存在になるんでしょうか


③その他
公式放送の幾つかの話から、ログインボーナス改修については早期対応を願いますね
ZENISTARくらいまでなら理解の範疇ですが、それ以上はもはや施策としての成果外でしょう

以前よりログイン報酬系が早期入手になるとログインだけは立派な方々は病にかかりそうですが、このゲームにおける"選択肢"の封殺はただの離れ要因でしかないですしね
重ねたことでの優位はかけた時間に比例したリソース程度で良いんですよ

warframe フレーム雑記②

隙自駄文第二弾の後半
ぶっちゃけ半分以上のフレームに作って損なしとか言いそうだけど、能力だけ見ると間違ってないはずなんですよねぇ
能力的な強さだけじゃなくて、warframeゲーム性質上周回が伴うので強さだけじゃなくて簡易性や利便性などの個人的好みがモロにここに影響するんですよね
まぁ言い訳ですが


■MESA
文字通りのガンスリンガーなフレーム
専用銃で視界内の敵を撃ちまくる4番アビリティ、自衛力を底上げする2番と3番アビリティを持つ殲滅能力特化の攻勢フレーム
相手を倒すことについてはトップクラスの性能を持つので殲滅系や倒すことで対象を守りぬけることから定点防衛等でも活躍出来る
作って損なしと言い切れるフレーム、ただし作成ハードルが高く、非常に面倒な前提があるのが難点


■MIRAGE
道化師をモチーフとし、幻影と幻惑をテーマにしたアビリティを持つフレーム
上記の字面からなんとなく支援能力や相手の行動を阻害するCC系な感じがするが、実際にはCHOMAと似た武器強化の火力フレームの側面が強い
火力フレームとして殲滅や広範囲へのCCが出来る点を防衛で活かしたり出来る
役割はそれなりに持てるが、如何せん突出しているほど強い性能はしておらず、本体の脆さもあるので作る場合には下調べなど行った上で・・・


■NEKROS
倒した敵を利用する死霊術師的なフレーム、恐らくは死神的な側面も持ち合わせているような感じ
特筆すべきは3番で、効果は倒された敵から更にアイテムを抽出するという数少ないドロップ増強効果のアビリティ
持てる役割としてはミッションそのものというよりは3番を活かしたアイテムドロップを目的とした各種マラソン、またアイテムドロップが肝になる耐久でも輝く
warframeにおいてマラソンは避けられない絶対的なものなので、当然NEKROSも作って損しないフレーム
・・・ここでは簡易紹介なので3番主体に話しましたが、MOD等そろえればただのドロップ増強する奴で終わらない優秀なフレームです


■NEZHA
他男性フレームに比べてかなり小柄な印象を受ける道教神モチーフのフレーム。・・・・・・男の娘
素耐久がかなり低い反面、機動性は良好でパッシブ効果と合わせるとwarframe界最速候補の一角
ヘルスをカバーする3番アビリティや周囲の敵を串刺しにする攻撃兼CCなど、汎用的な能力を持つのでビルド構成次第で色々な役割を持てる
ただしどの役割でもNo.1とは言い難く、器用貧乏感が付きまとうのでやはり作成する場合は下調べ(ry


■NIDUS
敵勢力の一つである"感染体"をモチーフにしたフレーム
感染体をモチーフにしただけあって見た目からアビリティまで非常に特徴的で、ENだけではなく固有リソース"変異スタック"を持つ
かなり多機能なので事前に調べたほうが良いと心から思うフレーム、こんな簡易的に収めようとしている説明では説明し切れない・・・
持てる役割としては汎用性と不死性で色々なミッションに適応可能、不死性を盾に高Lv帯でも色々出来るくらい高性能だが"変異スタック"を溜めるという工程が必要な点が要注意
作成については十分におすすめできるフレームであるが、作成難易度が高めかつ面倒


■NOVA
反物質を操るフレーム、実装から現在まで安定して強フレームを堅持する運営のお気に入り
かかった敵に対して与ダメージを倍化+α、かかった敵を鈍化させる強烈な複合アビリティ4番と一芸ある他アビリティが支える
役割としても幅広く対応可能で、ダメージ倍化できるので殲滅やボス抹殺、敵を鈍化させるCCでもあるので工作や定点防衛にも対応とかなりの優秀さ
当然おすすめフレームで早い段階で作成をおすすめ出来るフレーム


■NYX
精神攻撃を得意とし、敵を翻弄するフレーム
敵を一時的に味方化、周囲の敵を同士討ちさせるなどCC能力が高い上に相手の攻撃を全て吸収し周囲に放射する防御兼カウンターまで備える
高いCC系能力で敵を封殺できるのである程度はどんなミッションでも対応可能で汎用性も高め、ただし"敵を倒す"ことを前提にしたミッションは敵を無効化したあとに武器等倒す術が必要になることに注意
作成についてもそれなりにおすすめ出来るフレーム、制作難易度も高くない


■OBERON
攻撃と回復を両立したバランス志向のフレーム、通称バランスさん
バランスさんと言われるだけあって攻撃と回復、バフ、更にはCC能力までを持つ多芸多才
と聞こえが良いが、各アビリティが上記バランスをなす為に役割方向性がぞれぞれ異なるのでビルド面で苦労し、単純にどれも汎用的に伸ばすだけだと器用貧乏が常に付いて回ることになる
作成については調べた上で運用方法を考慮の上作成すると良い


■OCTAVIA
音楽をテーマにしたフレーム、恐らく現warframe界において"最強"を冠すのはこれ
定点防衛についてはヘイトを稼ぎ更に受けたダメージに比例してダメージを撒き散らす1番とそれを増幅する4番が凶悪
他ミッションについては透明化+α効果のある3番バフでいくらでも対応可能
細かい話を抜きにしてかなりとんでも能力で、定点防衛においてトップクラス、透明化にて工作やステルスでも優秀、殲滅系においても透明化等で対応可能とかなり優秀さを持つ
作成については当然おすすめ、ただし作成難易度は高く面倒なので要注意


RHINO
最重量級フレーム、やや防御よりのバランス型フレームで初心者におすすめするフレームとしては他の追随を許さないNo.1
2番によるダメージ吸収の自己強化を盾にしつつ、3番による攻撃強化バフによる支援、4番による範囲攻撃及び範囲CCと隙のないバランス型アビリティ構成で、非常に汎用的
特筆すべきは上記に加えて、フレーム作成難易度がトップクラスに低いこと
作成についてはもはや言わずもがなおすすめ出来るフレーム、初期フレームの次に作って欲しい、作るべきとも言い切りたいくらいおすすめするフレーム


■SARYN
猛毒をテーマとしたフレームで、様々な形で毒を操る
かつては非常に単純な殲滅フレームだったが、仕様変更に伴い各アビリティ連携を重視された攻勢フレームになった
肝となる1番アビリティ自体が単体で面倒な仕様をしており、それに各アビリティ連携が重なるので使いこなすにはそれなりの知識、武器含めた立ち回りを理解する必要がある高難易度のフレーム
持てる役割については殲滅、敵を撃破を前提としたミッションで、前述した仕様を把握していればかなりの広範囲を一挙に殲滅できる能力を持っている
作成については下調べの上で


■TITANIA
妖精をモチーフとしたフレーム
かなり独特なアビリティで構成されており、対象をラグドール化させるCCとアークウィング化する4番アビリティの2面性を持つ
CC面では独特な使用感とやや不確かな側面があってどうしても微妙感があるが、アークウィング化する4番は武器MODの影響を受ける点から非常に高火力
4番を主軸にすれば殲滅ミッションでそれなりに役割が持てる。アークウィング化による射撃ポジションのフリー化は中々優秀
作成については下調べして上で(ry


■TRINITY
支援能力に特化したフレーム、warframe界のトップヒーラー
希少なEN回復アビリティ2番と瞬時にヘルスとシールドを回復させる4番が非常に強力で、coopにおいてはどんなミッションでも絶対に腐らない汎用性と優秀さを誇る
また上記アビリティの仕様を更に有効活用すると2番は敵単体に対してのダメージスキルとなり高Lvの敵やボス抹殺に機能
4番は3番と組み合わせることで自身へのダメージをほぼ軽減する強力な防御能力として働く
作成についても十分におすすめ出来るフレーム、coopにおいても絶対に腐らない地位で過去色々な場面で常に求められてきた実績もあるのでwarframeやってく上では抑えておくべきと言い切れる


■VALKYR
バーサーカーをモチーフにした近接戦闘特化のフレーム
特殊な近接モードになる4番がこのフレームの持ち味で、やや制限があるもののENが続く限り無敵状態で殴りまくる強烈なアビリティ
役割としては4番を活かした殲滅、ほぼ無敵に近い状態で行動できる点も諸所活かせる
極端な性能をしているので作成については下調べの上で(ry


■VAUBAN
設置型アビリティのみで構成された戦うエンジニアフレーム
設置型のアビリティによる定点防衛や援護を得意としているフレームで、特にアビリティ性質上接近してくる感染体相手にはより強く出れる
非常に特化したフレームなので使いどころも限られるが、使いどころでは必ず輝くフレーム
作成についてだがかなり面倒。通常版はアラート限定なのでランダム要素が強く作りたくても作れないような状況があり、Prime版はレア素材の山で純粋に作成難易度が高い


■VOLT
電気を自在に操るフレーム、ASHと並んでネタにされるフレームで通称"イカ"
攻撃寄りのバランス志向のフレームといったアビリティ構成で高い汎用性を持ち、様々な使い道が出来る
初期フレームとしてはEXCALIBURを推すが決してVOLTが劣っているという訳ではなく、最近実装されたPOEでは釣りやテラリスト狩りの役割を得ていたりするので要考慮
作成についてはそれなりにおすすめできる


■WUKONG
西遊記・斉天大聖・孫悟空モチーフのフレーム
ダウンを無効化する2番と無敵+透明化の3番による限りなく不死に近い耐久性を誇る
上記耐久性を盾に高Lv帯のミッションを真っ向からゴリ押せるのが最大の特徴
良くも悪くも派手さに欠け、いかに高耐久を活かすかが重要となるので作成についてもこれらを把握の上でどうぞ


■ZEPHYR
鳥類をモチーフとしたフレーム
実装当初ではその唯一の滞空性の目立つフレームだったのだが、パルクール2.0でどのフレームも飛び出して・・・
もはや独自とは言いがたい機動性だが悪いわけではなく、それと3番アビリティの防御能力を活かして戦う防御志向のフレーム
大技である4番がその独自性故に性能こそ悪くないものの、確実性に欠けて遅延要素を持ってたりするのが難点
作成については調査の上(ry

 

これで一通りだろうか
単なる隙自企画でしたが、全フレームを見直す意外な良い機会となりました
個人的に現フレームでTOP5を決めるのであれば「OCTAVIA」「IVARA」「MESA」「RHINO」「TRINITY」でしょうか
誰が選んでも「OCTAVIA」「IVARA」は上位に来そうですが、他は個人によって結構な変動を見せると思うくらいフレームの使用幅は広めなので色々と使ってみると良いでしょう

というか色々使っていかないと正直長続きしないでしょう

warframe フレーム雑記①

隙自駄文第二弾
最初はフレーム毎に使い道とか書いて、個人的評価とか付けようとか思ってたけどそれなりに形にするには結構な文量が必要そうだったので止めました

なので超簡易的にそのフレームでやれることを羅列する隙自駄文にしました
アルファベット順にそのフレームで得意なこと、やれることを雑に書いてます


■ASH
日本warframe界の変態、股間がもっこりしているが忍者らしい忍者なフレーム
一昔前は超性能4番で高Lv帯すら瞬殺していたがnerfされて、今は姑息な性能している1~3番でステルスしたりテレポからの即死を狙う
今でも弱くないけど、素フレームの制作は面倒だしprimeは倉庫だし調べてよほど気に入ったりしない限り作らなくていい


■ATLAS
公式放送で使用率最下位を晒された岩使いフレーム
1番のパンチコンボ以外のアビリティが使い道狭すぎ使い難すぎ、挙句に制作にAWを求められる無駄難易度
でも1番パンチは強いんですよ・・・威力あるし動作中ヘルス減らないし・・・まぁボタン押すだけでくっそ面白くないけどな!


■BANSHEE
音使いという設定の土下座使いフレーム、ファームの女王様
ダメージ強化のバフとして優秀な2番、超広範囲殲滅アビリティとして優秀な4番+増強、そしてそれらを邪魔しない1番と3番と全体的に優秀
特に4番+増強の土下座はぶっ壊れ級、また昔は見た目からBBAといわれてたがDXスキンで払拭
手堅く優秀なフレームだけど脆くて活かすにはそれなりのMOD等が必要なので、中級者以降が良く調べてから作るとよいんじゃないかと


■CHROMA
ドラゴン扱いされてるトカゲフレーム、界王拳の使い手
3番アビリティのダメージ倍化バフが超強く、武器ダメージをそのまま数倍化させるwarframe界随一の火力持ち
肝心のドラゴン要素である4番は弱くないが強くも無いという残念感
DXスキンがストレートなドラゴン感出してて個人的に超カッコイイと思ってる
前述のように超火力を出せるフレームなので作って損はしないが、MOD的にもFOMA的にもハードル高いので良く調べてから作ろう


■EMBER
炎使いのねーちゃんなフレーム
非常に分かりやすい攻撃フレームで、4番による範囲殲滅こそ最大の特徴にして最大の使い道
炎という属性と基本威力から高Lvだと殲滅力が厳しくなるも、低~中Lv帯ではかなりの殲滅速度でマラソン等のお助けになる
warframeは周回してなんぼのゲームなので作って損はしないフレーム、4番使って走り抜けるだけで敵が死んでいく様はなんだかんだ言って爽快


■EQUINOX
陰と陽の2面性を切り替えるフタ○リフレーム、色々と面倒なやつ
攻撃的な陽モードではダメージ系バフと範囲殲滅系アビリティ、防御的な陰モードではCCやダメージ軽減、回復アビリティを持つ
どの能力も最強格とは言い難いも性能的には優秀
二つのモードを持つという特性から制作に必要なパーツ数が多い、面倒なマップタイルのボスステージと周回ハードルが高め
決して弱くはないのだが、こいつじゃないと出来ないことはないので良く考えて作ろう系フレーム


■EXCALIBUR
初期フレームの一つ、剣をテーマにした標準的なフレーム
優れた攻撃アビリティ3つ、CCアビリティ1つを持つ攻撃寄りのバランス型といった性能
飛びぬけた最強さは無くとも、序盤から色々揃った終盤でも色々役割を持てる高い汎用性を持ったフレーム
初期フレームとしてはほぼベストに近いので、初期選択はEXCALIBURをおすすめ


■FROST
いわゆる氷使いな重量級フレーム
特筆すべきは3番で、周囲を氷のドームで覆う非常に使いやすく安定した防衛アビリティ
当然ながらこれを主とした防衛系ミッションで活躍出来る上に、他アビリティも決して死んでない優秀さがある
4番は特化させれば十分な範囲殲滅スキルになるし、凍結によるCC効果も見込める
比較的序盤から作れ、防御系ではトップクラスの性能から早い段階から制作をおすすめ出来る一体


■GARA
POEにて新規実装された最新フレームで、ガラス使い
防衛、防御支援に向いたアビリティ構成をしつつ、1番や4番連携などで火力も出せるフレーム
POEの依頼でのパーツ入手、作成にはPOE素材が求められる点がやや面倒
作成面での面倒さがあるも、作ってしまえば防御能力に支えられた安定した性能を持つ


■HARROW
聖職者というか苦行者的なフレーム、見た目と佇まいから何かやべー雰囲気あるwarframe
味方にバフを撒く支援アビリティを主体としたフレームだが、単なるバフを撒くのではなく自身が敵を撃破した際にバフ効果を味方に与えたり、発動時に受けたダメージに比例して増強するバフ効果だったりと少々穿った内容になっている
効果やモーション自体もかなり個性的で性能面も中々に優れているフレームだが、パーツ収集が撤退Cローテかつ当然未確定と結構ハードルが高い


■HYDROID
水棲生物をモチーフとしたらしいフレーム、実装時に既に"イカ"がいたので"タコ"と呼ばれるのがHYDROID
アビリティも水棲生物的なもので、水使いというよりは自身を水に転化して攻撃するアビリティを持つ
なんというか"攻勢防御"に一芸のあるフレームで、発動中ほぼ無敵かつ捉えた敵をほぼ無力かする3番と触手を展開して攻撃する4番による定点防衛が優秀、一箇所に篭って迎え撃てるという点から耐久も得意
特徴的なアビリティで触手好きには堪らないフレームだが、役割はそこそこ狭く"アビリティチャージ"等運用にはそれなりに苦心する面もあるので、作成する際には(ry


■INAROS
砂使いらしいフレーム、砂というかエジプトというかハムナプトラなwarframe
特筆すべきは脅威の耐久能力で、シールドを持たない代わりにフレーム界随一のヘルス値を持つ
その高ヘルスと4番による装甲増強による耐久能力と1番による簡易CC+パッシブ回復を盾に真っ向からゴリ押しする
高耐久面から武器さえあれば高Lv帯のどんなミッションでもある程度こなせるし、耐久を削られるハイジャックなどはもはや独壇場といえる
とりあえずINAROSならまぁ死なないしなんとかなるか!ってノリで色々使える優秀なフレーム


■IVARA
狩人をモチーフとしたフレームで、当然ながら弓使いキノコ
CCやステルス面に優秀な睡眠撒き+おまけ3種な1番、使い道が狭いが悪用も出来る2番、制限があるもののトグル式による透明化の3番、殲滅スキルの4番と死にアビリティがなくどれも優秀と隙がない
やろうと思えばなんでも出来る優等生、トップクラスに作って損しないフレーム


■LIMBO
異次元空間への跳躍及び追放を主とするフレーム界きっての問題児にして随一の凶悪フレーム
"異次元"というwarframeユーザーには難解なアビリティを駆使するので、用法用量を守って使いましょう
使いこなせる前提で語るとやろうと思えばなんでも出来るフレームで、敵は一切行動出来ない上にこちらは殴りたい放題みたいな強烈なCCが出来る
前述もした通りに"異次元"を使いこなせる前提での評なので、作る際にはこれらを知識として仕入れた上でどうぞ


■LOKI
直接攻撃を持たない、搦め手に特化した卑劣なフレーム
文字通りデコイを作ってヘイトを操る1番、使い勝手において最優秀な透明化の2番、使い方は発想次第の3番、かなり特徴的なCCの4番と死にアビリティ皆無、どれも優秀
こいつもこいつでやろうと思えばなんでも出来る優等生、トップクラスに作って損しないフレーム
・・・なんかトップクラスに作って損しないフレームが3つも続いたな


■MAG
磁力を操るフレームで、攻防一体な総合的アビリティで構成された初期フレームの一角
かつて色々な悪さをしでかした結果、リワークと言うnerfを受けてしまってかつての尖りっぷりを失ってしまった
色々攻防一体的な総合アビリティが使える、悪くないけどそう強くも無いそんな感じ
初期フレームとしては絶対にオススメ出来ない、後々作るのであればよく調べてから(ry


これで一旦〆
半分にはちょっと届いてないかなぁってくらい
非常に簡素な雑記でしかないが、これ書く上で軽くそのフレームのことを調べるって部分が自分に役立ってる気がしないでもない