RBSMはゲームだけが生き甲斐

warframeは好きだけど、DEはほろべ

オーバーウォッチ その2

前記事から変わらず継続中

仕事が結構ヤバい&体調がヤバいおかげで今週はそこまでプレイ出来てない感じ

 

フレンドとプレイする機会が増えた結果、サポート専から抜け出してサポート6割、他がそれぞれ均等に4割くらいな頻度

 

【使用(できると勘違いしている)キャラ】

 

■オフェンス

・ソルジャー76…味方にハルトとサポートが揃った時に

・ファラ…タンクとサポートが揃った特定ステージの時に

・マクリー…裏取り勢に顔真っ赤にされた時に。全力角待機、全力スタン投げ

 

■ディフェンス

・トール爺…初手攻撃の際にトール無双されて顔真っ赤にされた時に

・バスティオン…上と同文

・ジャンクラット…自分以外完璧なキャラ選定で良く分からなくなった時に

 

■サポート

ルシオ…陣取りでは積極的にチョイスして、陣地ジャンプ

マーシー…主に防衛時、タンクが厚く他キャラが散りそうな場合に

・シンメ…A拠点防衛時、味方がそれなりに厚そうな場合に

 

■タンク

・ザリア…最も気に入ったキャラ。とりあえず初手選択したい

・ウィンストン…深夜テンションで、敵に雌が多かった場合の本能

 

こんな感じ

ここ数日で自分の中の「ザリア」評が凄まじく上がってて、ずっと使って生きたい感がある。

とにかくスキルのクール時間を常時意識した上で、味方ポジションを把握しつつ(バリア付与対象にする為)、タンクとして前線維持して、ただタンクとしてはやや耐久貧弱なので状況次第では退き、攻撃はメインとサブ使い分けという全キャラ中トップクラスに忙しい。

だからやりがいあるし、味方の行動があんま見えないってのもイイね☆

サポートだと味方のアレ具合がモロに心への打撃になるからね…仕方ないと分かってても限界があるからね…

 

 

オーバーウォッチ その1

体験版に惹かれたので製品版も購入

β版では途中からPC版に移行したが、製品版ではフレンドが多いPS4版をメインにしていく予定

 

使いたいキャラはいるものの、"ロール"という概念上、プレイ時間の7割が「サポート」キャラで、残りは「タンク」キャラ

 

…使いたいキャラをゴリ押して自己満足に浸るのも良いけど、やっぱそういうのは"勝利"した上で味わいたいのが基本心情

 

「サポート」では9割どころかもう10割は「ルシオ」チョイス

もうどこでも言われているけどこのキャラほんと超性能、しかも性能上前線にいるだけで働いてる感出る優秀さ

 

それに比べて37歳のコスプレおばさんときたら…

いやUltの性能上、下位とは言わないけども…

 

 

「タンク」では豚とゴリラの使い分け

ぶっちゃけ「タンク」ロールとして求められているのは「ラインハルト」なのは分かるんだけど苦手

それなりの分別は出来るけど、盾構え続けるって我慢行動が出来ないので…

 

豚とゴリラは耐久のある変則アタッカー感

どっちも後衛殺すマンで、豚はフックで釣ってSGと近接ぶっこんで昇天、ゴリラはジャンプでつっこんで後衛ストーカーしつつ相手の前線崩壊を狙う感じ

 

上手くいった時の「フヒヒww」感が堪らない

 

他「アタッカー」やる際は性能の高さに救われそうなマクリー、「ディフェンス」はもとも使いたいキャラが揃いに揃ってるので何でもやりたい

 

でもやる機会が…

あんま言いたくないけど初手芋ピックマンは地獄に落ちて

 

 

とりあえずフレンドが居なくなるまでは適当にヒャッハーできる良いタイトル

体験版『オーバーウォッチ』

GW中の限定公開中の体験版をプレイしてみた

5月末に発売予定の『オーバーウォッチ』

 

【オーバーウォッチ】

面白かった(小並)

"ヒーロー"という文言チョイスもあって一人称視点のMOBAを目指した感

 

FPS系お約束の"リーン"とかややズームがかるアイアンサイト的な動作がなく、本当にわかりやすくカジュアルなのは、リアルパッシブスキル「クソAIM」持ちにはありがたい

面白い(小並)

 

ただ唯一惜しいとして現状挙げられる点がある

それはおそらく同系の「バトルボーン」と発売日被っている点

 

離してくれよぉ…どっちも応援してるんだよぉ…

 

以下からは触ったりやられたりしたヒーロー評

 

[トレーサー]

女性…?女性!?(プレイするまで気づかなかった)

トレモで使った時は「いや瞬間移動はわかるけどメインがこれじゃ…」とか思ってたけど敵に回したらクソ面倒で困った

 

瞬間移動こと"ブリンク"が汎用的に過ぎて遊撃されまくる

一定時間でチャージが溜まる超必殺技が爆弾設置ってのも面倒で、爆弾で通り魔されて前衛崩壊みたいなこともあった

 

でも私みたいなクソAIMだとただウザイだけで実害出せないんだろうなぁ…

 

[ソルジャー76]

お前頭髪ヤバいだろ…

なんていうかこのゲームらしからぬ『地味』キャラ

超安定で、ライフルにスプリント、小型ロケラン、回復フィールドととりあえずなんでも出来そう

チュートリアルキャラだったんでとりあえず困ったら使うと困らない程度に活躍する感

 

[ゼニヤッタ]

最初のマッチで使ったロボ僧

サポート型で浮遊する金玉を味方に擦って回復、敵に擦って防御デバフするキャラ

射撃も素直な金玉とばし、クセはあるけど金玉チャージからのリリースも含めてそれなりに戦える感

超必殺技の超必殺技感が気に入ってて是非とも本番でも使いたい

 

[ラインハルト]

オッサンじゃない!!とか言いそうなキャラやなって思ってたら61歳だった…

見た目から分かるタンクキャラで、シールドで前線維持しつつ、不用意に近づこうもんならハンマーで殴るわっかりやすいキャラ

とりあえずシールド展開で「俺頑張ってるぜ」感溢れるのが良い

 

[トールビョーン]

ドワーフやん…

近未来FPSなら大抵居るタレット設置出来るおじさん

このキャラには特殊なリソースが設定されていて、敵or味方が死んだ際に落とすスクラップをタレット設置や強化、味方に投げ渡すアーマーパック等に使用する

別途リソース消費だけあってそれなりにどれも高性能

 

実際私が戦うよりも設置強化したタレットLv2のが何倍も強かった(プレイ時は本体1キル / タレット12キルでなんとキルTOPであった)

 

本体武装のリベットガンも通常と散弾で使い分けできて本当に使いやすい

唯一の難点は見た目ドワーフなので日本での人気が皆無であること

GW前半を適当に消化した話

GW前半が一瞬で吹き飛んでしまったでござるの巻

 

ダークソウル3にも飽き始めて、次のタイトルも5月中旬~下旬の丁度空いた部分なのがつらい。

 

格ゲー部だし格ゲーしたほうが良いんだけど、後述するアプデが与えたモチベーションブレイクがね…

正直ス○○はもう○べよ

 

【ダークソウル3】

飽き始めて新しいスタイルを模索して、信仰戦士をビルド

戦い方は断固太陽槍を相手の攻撃に合わせるだけで、高HPだった場合は雷エストで確定追い討ちで99%は確殺

 

…評判ほど弱いビルドとは思わないんだが、これ面白みの欠片もないな

最初の方は強武器と恵まれすぎて現状一択ビルドの上質勢を確殺して「ざまぁwwwwww」感あったけど、数が重なると冷めて「……通常の近接ビルドでお願いパリィみたいなもんじゃん」と思った

 

なんだかんだ戦ってる感は魔術ビルドだったね…

奔流スナイプや擬態結晶槍みたいな一発芸を持ちつつ、追尾塊と強ソウル矢、速剣を駆使した通常戦闘、ロックオンmissって味方ぶっ殺しちゃうハプニングとやってて面白かった

 

正直、今の仕様だと低レベル層は筋or技、中レベル以降は上質でもうFA

魔法カテゴリが弱いとは思わないけど、ありとあらゆる仕様が近接、上質応援するようになってるのがもうありえない

 

 

【格ゲー】

ストVにガイル追加

ただでさえ下位な私の使用キャラが更に地獄になっててもうね…

 

マッチング緩和という名の格差マッチング無双でこの前稼いだやる気すら消えた

正直な話、来週の社内格ゲー部のイベント5on5、誰か選手変わってくれ…

 

私はもうこっちしか見ないことにする

 

↓こっち↓

GUILTY GEAR Xrd -SIGN- ストーリーモード #01 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

やっぱゴリラ動物園よりこっちよな!

もう無職で内心殺人鬼のゴリラ、殺処分しようぜ!

 

 

ダークソウル3 その3 / 企業対抗後の格ゲー事情

ダークソウル3

 

1周目終了・各所の情報収集を解禁、即座に+2指輪と原盤回収の為の3周を2キャラ分やって、2週間ほどマルチプレイ(協力・侵入・タイマン対人)を繰り返しました。

 

その総括は『微妙

 

1週目は完全初見によるストーリー、初ボスなどもろもろ補正がかかる為、諸手を挙げて褒めちぎりました。

ただ全要素をそれなりにしゃぶり回してみると…

 

『武器』…見た目どころかモーションまで使いまわし、新武器種なし

『魔術』…種類減った上に、ダサイ上に射角に問題抱えてたの初代モーション

『奇跡』…威力はいいが消費FP一回り下げたり、雷の杭みたいな超劣化止めろ

『呪術』…種類減った上に、必要ステ?最終作でコンセプト捨てるって頭谷村?

『防具』…他ステに比べて体力に上昇価値がないってのに無駄に重量上げるな

 

他細かいところを言えば、所持数と格納数設定がクソ適当

矢の所持数はいい、格納数が同じとか考え無しでコピペしてんじゃねーよ

ジークの酒の所持数と格納数を設定した奴は○す

 

なーんていうか祭感溢れてた発売直後を経て、落ち着いてみれば微妙

 

いや『ダークソウル2』より好評なのも分かるし、発売直後から「オンライン不可能」な上に「NPCが勝手に死ぬ」ようなバグだして、オンライン復活してみれば「竜頭バグ」、最後まで消えない多数のバグにケツこそ至上な『ダークソウル』より良いというのも分かる。

 

でも微妙

完全新規、ロマン溢れる変形仕様だったブラットボーンから来ると過去作使いまわし武器による近接しかも上質or筋に偏重した近接ソウルはやっぱ微妙

 

果たしてDLCまで続けられるのか

『バトルボーン』や『オーバーウォッチ』に流れてしまうのか(まぁ後者やろな)

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

格ゲー事情

 

先日、企業対抗格ゲー大会の打ち上げという名目で某格ゲーBAR?みたいなところに社内格ゲー部で行きました。

打ち上げというかもうそれ名目で単に行ってみた感溢れてたけど…

 

ゲーセンでも思うし、悪いのは自分なんだけどあの身内感はどうもね…

いや私が「MTG」して店にたむろしてた時とか出してたと思うけど、やっぱあの身内inした時の「はーい身内、身内メンツが着ましたよー!……ってなんやこの異物ら?あっ客や!」みたいな視○感が苦手

 

格ゲー的に言うと相変わらず下手な上、ここずっとダークソウル3してるから劣化し続けてる訳なんだが…

 

何故かウル4、しかも最後の使用キャラじゃないローズが当時より上手いんじゃないか疑惑するほど動いてて驚きました。

対空出るわ、使ってた時には出ないスルー対空が入り、立ち回りでセビ使う、スパイラル→表裏みたいな知ってても即座に行動出来なかったみたいな連携までしてて俺は一体何なんだと我ながら思った。

 

今やってるスト5の収穫はないものの、ウル4やってみて「格ゲー、一応少しは上手くなってる?かも?」って思えただけで行ってよかったかもしれない

第三回企業対抗格ゲートーナメント_ギルティギアの部参戦

参戦してきました。

 

ストVではなくギルティギアの部。

 

結果から申し上げると個人勝敗は勝ち、参加チームとしては初戦敗退でした。

正直なとこ、例の「純正パッド問題」さえなければ、勝ててもおかしくなかったと負け惜しみを言いたい…!

 

純正パッド問題は純正パッド使用不可というもので、急遽優先パッドを準備しましたがこれがいわゆる6ボタン式で、参加者全員が純正の4ボタンに慣れに慣れきっていた為に思うように動かせないって奴です。

 

もっとも数台同時進行という観点から無線接続可の純正パッドを使用不可にするっていう理由は分かるんですよね…。完全納得とは言えませんが。

 

個人勝敗で"勝ち"とさりげなくドヤってますが、試合内容は大会屈指の酷さと言えたでしょう。

「純正パッド問題」でスラッシュがダストになってコンボすら出来ない恥を晒しながら、ボタン暴発で対戦中に一撃必殺準備()をする屈指の恥っていうね…

使用キャラが定常火力の高いスレイヤーとかいうガチャプレイ対応キャラなおかげで勝った感じです。

ま、純正パッドだったらあのスラッシュHIT→コンボで余裕の勝利でしたけどね(傲慢)

 

「純正パッド問題」でもやもやしている部分がありますが、企業による大会、よくもわるくも人前でプレイする、クソプレイだけど勝利する、実物で小川エディを見る、前職での同僚に再会するなど素晴らしい経験を得たのは間違いないです。

 

次回があるならパッド準備して挑みたいですね。

 

会社はストVメインですが、ギルティでも今回みたいに3人は集まることが分かったのでこっそり練習しておこうと思います。

ダークソウル3 その2

 ダークソウル3

 

とりあえず1周目クリアして、各攻略情報解禁したところ。

妖王の庭後の無縁墓地は、情報無しで探索出来たけど「古龍の頂」は流石に分からんかった…。

しかも難易度も最難関っていうね…。

 

【個人的に苦労したエリア】

古龍の頂

・イルシールの地下牢

・燻りの湖

 

古龍の頂

まず斧持ちの大型蛇人2種が強い。そしてボスが超強い。

 

■イルシールの地下牢

焼きゴテ糞BBAとかいう凶悪モブ、帰ってきた蛆人間、非アクティブだからこそ気づいた時ビビるなりそこない…

取った時に悲鳴を上げるアイテムボックス(死体)も合わさったラトリア感でつらい

 

■燻りの湖

湖というかデーモン遺跡部

聖杯感溢れるステージ構成に、呪術ビットを出すデーモンがきらい

でも初代ダークソウル感溢れるステージでもあるので何ともかんとも…

 

 

【個人的に苦労したボス】

・無名の王

・法王サリヴァーン

 

■無名の王

強すぎて昨日半日使うハメに…

とにかく痛くてそれなりのリーチ、終盤の他ボスでも感じたけど攻撃にディレイかけたようなのがあって引っ掛けられたり、それガードしてスタミナ持ってかれたり…

 

…でも雷カットの高い大盾装備できたらだいぶ話が変わりそう

 

法王サリヴァーン

ダークソウル3最初に引っかかったボス

高火力の高速動作をブンブンする直剣ソウル3らしさを体言した戦闘スタイル、あげくの果てに体力半分から幻影陣出すとんでもねぇ奴

 

結構な数死んだ後に青剣の方に逃げつつケツを追う、幻影陣中に分身殺すという解を得て撃破

 

他が完全所見で撃破した訳ではないけどもこの2名は確実に2桁死んだので…

グウィンドリンちゃんもぐもぐ、英雄(笑)グンダ、ホモ兄弟王子、ケツ時代の薪王辺りは数回はリトライしたかな

 

記憶に残っているという点ならケツ時代を再現した、王の化身

初代ダークソウルのプレイヤーを再現したような戦闘パターン…

特に曲剣スタイルになった際の、ブンブン感に火の玉と発火、木目バク転は当時の技カス感溢れる動作で笑って泣けた

 

うーん良いゲームだなぁ!

ゴールデンタイムにメンテ入れられて時はちょっと内なる大力が漏れたけど…