RBSMはゲームだけが生き甲斐

warframeは好きだけど、DEはほろべ

ダークソウル3 その1

ダークソウル3

 

3/24(木)に発売したアクションRPGの勇、ダークソウルの3作目にしてダークソウルシリーズの最終章

 

シリーズ通してプレイした身上としては超期待しているのだが、デモンズソウルという起源、シリーズではないけど同系のブラットボーンが『血晶』『聖杯ダンジョン』という糞糞&糞みたいなシステムを搭載してたのでちょっと不安もある……果たして…

 

と思ってたのが水曜の23:59:59まで

DL版の0時スタートをした結果『やっぱソウルシリーズは最高や!』と手の平クルーでした。

 

いやまぁブラットボーンの時もそう思ってたけど。

 

進行度はカーサス地下墓地を踏破、燻りの湖と冷たいイルシールとの2択で、イルシールをちょい進めたところ。

素性は騎士、最初からロンソ愛用という超ド安定テンプレパターン。

 

仕方ないね。どのシリーズでも1stキャラは上質ステで直剣使ってきたもんね…(ブラボはノコ鉈)

 

中盤?くらいなので今のところ不満もなく、過去ソウルシリーズより色々出ててニヤッと出来て楽しい。

少し気になるとしたら世界観がソウルシリーズなのは確かだけど、ちょっとブラボテイストが混ざっている感。

 

序盤いきなり出た謎のカラス?ヘビ?みたいな集合触手の化け物、いきなりウィング生やす亡者、森の獣人じみた亡者とかモロブラボ

 

あとクッソ苦手なナメクジシリーズが無駄豊富でSAN値削られてちょいキツイ

ダークソウルのときの最下層スライムの落下トラップがまじもんのトラウマなので、再出演はお引取り願いたかったのに…

 

なんとスライムが3種類、溶岩と豊富で全部トラップ付とかもう涙流れる

超警戒してたのに最初の黒スライムの落下に引っかかってマジ悲鳴上げました…。

 

苔はたまたま落下発動時にローリングしてて回避。

その後ものっそい困惑しつつも即「あ、スライムや!!!!!」と超反応からロリ連打帰還、溶岩は天上が低く普通に画面inしてまた悲鳴上げました。

 

グロナメクジも普通にザコ的に居るのにこの豊富さはマジで止めて

しかもこのソウルシリーズの軟体、大半が武器強化用の素材落とすのが…

少なくともナメクジは筋力補正の石落としたので筋力ステはマラソン対象かもれない…。

 

あとPvやOP見る限り、大ボスの一角が「色々食いまくった蠢く肉塊」らしいのでこれまた心にダメージ入る。

 

ブラボも結構きつかったけど、トラウマの主が復帰するのはなぁ…

止めるほどじゃないけど、スライム落下地点は完全暗記、その通路の必須具合は確認しないと…