RBSMはゲームだけが生き甲斐

warframeは好きだけど、DEはほろべ

ダークソウル3 その3 / 企業対抗後の格ゲー事情

ダークソウル3

 

1周目終了・各所の情報収集を解禁、即座に+2指輪と原盤回収の為の3周を2キャラ分やって、2週間ほどマルチプレイ(協力・侵入・タイマン対人)を繰り返しました。

 

その総括は『微妙

 

1週目は完全初見によるストーリー、初ボスなどもろもろ補正がかかる為、諸手を挙げて褒めちぎりました。

ただ全要素をそれなりにしゃぶり回してみると…

 

『武器』…見た目どころかモーションまで使いまわし、新武器種なし

『魔術』…種類減った上に、ダサイ上に射角に問題抱えてたの初代モーション

『奇跡』…威力はいいが消費FP一回り下げたり、雷の杭みたいな超劣化止めろ

『呪術』…種類減った上に、必要ステ?最終作でコンセプト捨てるって頭谷村?

『防具』…他ステに比べて体力に上昇価値がないってのに無駄に重量上げるな

 

他細かいところを言えば、所持数と格納数設定がクソ適当

矢の所持数はいい、格納数が同じとか考え無しでコピペしてんじゃねーよ

ジークの酒の所持数と格納数を設定した奴は○す

 

なーんていうか祭感溢れてた発売直後を経て、落ち着いてみれば微妙

 

いや『ダークソウル2』より好評なのも分かるし、発売直後から「オンライン不可能」な上に「NPCが勝手に死ぬ」ようなバグだして、オンライン復活してみれば「竜頭バグ」、最後まで消えない多数のバグにケツこそ至上な『ダークソウル』より良いというのも分かる。

 

でも微妙

完全新規、ロマン溢れる変形仕様だったブラットボーンから来ると過去作使いまわし武器による近接しかも上質or筋に偏重した近接ソウルはやっぱ微妙

 

果たしてDLCまで続けられるのか

『バトルボーン』や『オーバーウォッチ』に流れてしまうのか(まぁ後者やろな)

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

格ゲー事情

 

先日、企業対抗格ゲー大会の打ち上げという名目で某格ゲーBAR?みたいなところに社内格ゲー部で行きました。

打ち上げというかもうそれ名目で単に行ってみた感溢れてたけど…

 

ゲーセンでも思うし、悪いのは自分なんだけどあの身内感はどうもね…

いや私が「MTG」して店にたむろしてた時とか出してたと思うけど、やっぱあの身内inした時の「はーい身内、身内メンツが着ましたよー!……ってなんやこの異物ら?あっ客や!」みたいな視○感が苦手

 

格ゲー的に言うと相変わらず下手な上、ここずっとダークソウル3してるから劣化し続けてる訳なんだが…

 

何故かウル4、しかも最後の使用キャラじゃないローズが当時より上手いんじゃないか疑惑するほど動いてて驚きました。

対空出るわ、使ってた時には出ないスルー対空が入り、立ち回りでセビ使う、スパイラル→表裏みたいな知ってても即座に行動出来なかったみたいな連携までしてて俺は一体何なんだと我ながら思った。

 

今やってるスト5の収穫はないものの、ウル4やってみて「格ゲー、一応少しは上手くなってる?かも?」って思えただけで行ってよかったかもしれない