RBSMはゲームだけが生き甲斐

warframeは好きだけど、DEはほろべ

体験版『オーバーウォッチ』

GW中の限定公開中の体験版をプレイしてみた

5月末に発売予定の『オーバーウォッチ』

 

【オーバーウォッチ】

面白かった(小並)

"ヒーロー"という文言チョイスもあって一人称視点のMOBAを目指した感

 

FPS系お約束の"リーン"とかややズームがかるアイアンサイト的な動作がなく、本当にわかりやすくカジュアルなのは、リアルパッシブスキル「クソAIM」持ちにはありがたい

面白い(小並)

 

ただ唯一惜しいとして現状挙げられる点がある

それはおそらく同系の「バトルボーン」と発売日被っている点

 

離してくれよぉ…どっちも応援してるんだよぉ…

 

以下からは触ったりやられたりしたヒーロー評

 

[トレーサー]

女性…?女性!?(プレイするまで気づかなかった)

トレモで使った時は「いや瞬間移動はわかるけどメインがこれじゃ…」とか思ってたけど敵に回したらクソ面倒で困った

 

瞬間移動こと"ブリンク"が汎用的に過ぎて遊撃されまくる

一定時間でチャージが溜まる超必殺技が爆弾設置ってのも面倒で、爆弾で通り魔されて前衛崩壊みたいなこともあった

 

でも私みたいなクソAIMだとただウザイだけで実害出せないんだろうなぁ…

 

[ソルジャー76]

お前頭髪ヤバいだろ…

なんていうかこのゲームらしからぬ『地味』キャラ

超安定で、ライフルにスプリント、小型ロケラン、回復フィールドととりあえずなんでも出来そう

チュートリアルキャラだったんでとりあえず困ったら使うと困らない程度に活躍する感

 

[ゼニヤッタ]

最初のマッチで使ったロボ僧

サポート型で浮遊する金玉を味方に擦って回復、敵に擦って防御デバフするキャラ

射撃も素直な金玉とばし、クセはあるけど金玉チャージからのリリースも含めてそれなりに戦える感

超必殺技の超必殺技感が気に入ってて是非とも本番でも使いたい

 

[ラインハルト]

オッサンじゃない!!とか言いそうなキャラやなって思ってたら61歳だった…

見た目から分かるタンクキャラで、シールドで前線維持しつつ、不用意に近づこうもんならハンマーで殴るわっかりやすいキャラ

とりあえずシールド展開で「俺頑張ってるぜ」感溢れるのが良い

 

[トールビョーン]

ドワーフやん…

近未来FPSなら大抵居るタレット設置出来るおじさん

このキャラには特殊なリソースが設定されていて、敵or味方が死んだ際に落とすスクラップをタレット設置や強化、味方に投げ渡すアーマーパック等に使用する

別途リソース消費だけあってそれなりにどれも高性能

 

実際私が戦うよりも設置強化したタレットLv2のが何倍も強かった(プレイ時は本体1キル / タレット12キルでなんとキルTOPであった)

 

本体武装のリベットガンも通常と散弾で使い分けできて本当に使いやすい

唯一の難点は見た目ドワーフなので日本での人気が皆無であること