孤立のwarframe

warframeブログ。孤立したTennoはここにもいる

warframe 武器雑記

早くも隙自ネタすらなくなる
なので最近ちょい見かける武器紹介的な隙自をする

オススメというよりは自分が使っているものとしてあげる感じです
もっともだいたいが強武器と知られる武器ばっかですが・・・


【プライマリ】
前提として私はプライマリに対しては【火力】を求めて、それに叶う武器を持たせてます
汎用性とか取り回しとかはセカンダリに個人的大正義が鎮座しているので、それを補える高火力系ばっか持たせてます


■TIGRIS PRIME
超火力のダブルバレルショットガン
とにもかくにも火力が高く、状態異常100%可のショットガンと存在が暴力

その代わりダブルバレルショットガンらしい取り回しの悪さで常時使うのは色々と面倒なので
確保対象だったり、高Lv糞MOBエクシマスだったりの1点排除を狙う武器って具合に使っています


■VAYKOR HEK
高火力のセミオートショットガン
高い火力、比較的まともな取り回し、シンジ効果によるヘルス回復とやや汎用面にも優れた武器

セカンダリを縛られる状況だと強さと好みから持ち出す武器
あと武器性能にはまったく関係ないけど、私のフレームはほぼ色調を統一しているんですがSMシンジケート武器カラーがぴったり合うというのもお気に入りな点


■KOHM
スピンアップ式のフルオートショットガン
Riven込みの性能で状態異常100%に到達できるので、フルオートと合わさってひどいことになる武器

一瞬で状態異常漬けにて、ものっそいダメージ表記出て、敵が死ぬ爽快感あふれる武器なので
たまーにグリニア虐殺したいとかコーパス消したいみたいなストレス解消時にぶっぱなしてます


■OPTICOR
チャージ式ビームランチャー
優れた単発火力と草原に対応できる射程から、草原依頼やテラリスト狩りに使う武器

枠の関係とrivenの内容からヘビカリoutの発射速度mod搭載の構成
本来ならもっと回すべきなんだけどこれでもCHOMAワンパンで、CHOMA無しPTなら鳥でもダメ割合占有するのでこのままで


■MITER
丸ノコを飛ばすという良い感じに頭悪いグリニア製ランチャー
コレそのものの性能を求めてというよりはコイツ専用MODの効果、ナリファイア絶対殺すマンとして起用しています

当然使うのもナリファイアが面倒になる、ソーティーのコーパス or void勢ですね
私は自分にかけたbuffが消されることを極端に嫌っていて、再度かけ直す行為に結構なストレスを感じるのでそれを解消するための武器ですね

 

【セカンダリ】
私としてはこちらが汎用武器枠ですね
尖った単発高火力系は育ててはいてもだいたいが使われずに放置されてますね

 

■AKSTILETTO PRIME
汎用性と取り回しに優れすぎたアキンボのフルオートピストル
個人的大正義武器

使いやすさの権化、とりあえずこれで、な一品
火力面だと一歩劣るというものの、ソーティー3でもこれで踏破余裕レベルはあるとかもう大正義


■EUPHONA PRIME
スラグ弾と散弾セカンダリを持つ高火力ハンドキャノン
火力面は非常に優秀だが、取り回しにそれなりに問題を抱えた一品

私は高火力スラグ弾ではなく、セカンダリの散弾をriven有りの状態異常100%運用しています
片手持ちピストルゆえに近接ブーメランと併用できるので、こいつで状態異常、追い討ちブーメランしてます


■SICARUS PRIME
3点バースト式ピストル
以前は産廃具合に定評があり、倉庫入りしても対して話題にもされてなかったがbuffとRivenで最強格に

Riven引けちゃったので急遽育成したやつ
優秀で取り回しも決して悪くないので、総合的強さはAKSTILETTO PRIME以上なのにあまり使ってないやつ


■POX
腫瘍から膿を取り出して投擲するトンデモ感染体武器
取り回しに優れ、高い状態異常値から簡単に状態異常100%化できる良武器

ソーティー防衛辺りに持ち出す武器で、ソロだと暇過ぎてヤダ、自分で殲滅するにはダルいんでアーマー剥ぐから後は頑張ってする武器
ボス系統のアーマー剥ぎにも働きそうだけど、その手の抹殺はソロでCHOMA界王拳か不具合利用で終わらせる派なので・・・


【近接】
復帰勢でRivenもあまりないので強いのを適当に選んで使っている感じ
基本的にストレス無く戦いたい派として、主に高耐久フレーム勢はだいたい適当に近接振ってます

 

■LESION
高い状態異常と自己強化を持つポールアーム
寝てる間に実装された近接MOD「Condition Overload」と組んで悪さする近接武器

ポールアームとしてはリーチがないのでスラ格ではなく殴り主体の運用
ソロLimbo君がPOE依頼消化の為にぶん回してます


■SCOLIAC
感染体のウィップ。
Riven込みで超範囲の作業兵器と化すので、同カテゴリのATTERAXがいっつもネガキャンしてる武器

近接riven第一号がこいつでした(自慢)
ただそこまでガチャ粘ってないので、範囲/MS/切断+とかなり妥協品なのでいずれ切断+をダメージ系に出来れば良いかなぁ
とはいえ、現行でも十分スラ格作業兵器ですが


■GALATINE PRIME
物理で殴るを自で行くヘビーカテゴリの大剣
高い基礎ダメージとスタンスの優秀さで暴力していく武器

とにもかくにも使いやすい
高い火力を優秀なスタンスモーションで扱うので頭からっぽにボタン連打で掃滅完了する
主に耐久とかで高耐久フレームが移動すらコンボ時の前進を利用する程度に振り回してます


■GLAIVE PRIME
テンノ愛用な近接+投擲武器
buffとピストル併用で再び最前線に帰って来た武器

ピストルで状態異常、こいつでチャネボムという凶悪コンボが非常に強力
ピストル併用時のスタンスも中々優秀で低Lv周回なら適当にブンブン、高Lvでも異常からのボムで必殺する、それでいて見た目はなんかそれっぽい非脳死な動きをする素晴らしい武器
なのでriven欲しい、未ロール300pくらいまで出すから欲しい

 

だいたいこんな感じですね。
ほとんどが高MRであればとりあえず育成して押さえてある武器だと思います

この手の隙自としては「初心者におすすめ武器」とかありますが、私が初心者していた頃と今では状況が違い過ぎてね・・・
当時と比べると各所でゲーム進行し易いようにMOD配ったりなんだったりありますが、その分敵やらミッションやらの難易度も向上しているので・・・

開拓と育成でお世話になって未だに使用率No.1になっているQUANTAとか今や上位互換のVANDAL品があるので話題にすら上がらないですしね