孤立のwarframe

warframeブログ。孤立したTennoはここにもいる

warframe フレーム雑記①

隙自駄文第二弾
最初はフレーム毎に使い道とか書いて、個人的評価とか付けようとか思ってたけどそれなりに形にするには結構な文量が必要そうだったので止めました

なので超簡易的にそのフレームでやれることを羅列する隙自駄文にしました
アルファベット順にそのフレームで得意なこと、やれることを雑に書いてます


■ASH
日本warframe界の変態、股間がもっこりしているが忍者らしい忍者なフレーム
一昔前は超性能4番で高Lv帯すら瞬殺していたがnerfされて、今は姑息な性能している1~3番でステルスしたりテレポからの即死を狙う
今でも弱くないけど、素フレームの制作は面倒だしprimeは倉庫だし調べてよほど気に入ったりしない限り作らなくていい


■ATLAS
公式放送で使用率最下位を晒された岩使いフレーム
1番のパンチコンボ以外のアビリティが使い道狭すぎ使い難すぎ、挙句に制作にAWを求められる無駄難易度
でも1番パンチは強いんですよ・・・威力あるし動作中ヘルス減らないし・・・まぁボタン押すだけでくっそ面白くないけどな!


■BANSHEE
音使いという設定の土下座使いフレーム、ファームの女王様
ダメージ強化のバフとして優秀な2番、超広範囲殲滅アビリティとして優秀な4番+増強、そしてそれらを邪魔しない1番と3番と全体的に優秀
特に4番+増強の土下座はぶっ壊れ級、また昔は見た目からBBAといわれてたがDXスキンで払拭
手堅く優秀なフレームだけど脆くて活かすにはそれなりのMOD等が必要なので、中級者以降が良く調べてから作るとよいんじゃないかと


■CHROMA
ドラゴン扱いされてるトカゲフレーム、界王拳の使い手
3番アビリティのダメージ倍化バフが超強く、武器ダメージをそのまま数倍化させるwarframe界随一の火力持ち
肝心のドラゴン要素である4番は弱くないが強くも無いという残念感
DXスキンがストレートなドラゴン感出してて個人的に超カッコイイと思ってる
前述のように超火力を出せるフレームなので作って損はしないが、MOD的にもFOMA的にもハードル高いので良く調べてから作ろう


■EMBER
炎使いのねーちゃんなフレーム
非常に分かりやすい攻撃フレームで、4番による範囲殲滅こそ最大の特徴にして最大の使い道
炎という属性と基本威力から高Lvだと殲滅力が厳しくなるも、低~中Lv帯ではかなりの殲滅速度でマラソン等のお助けになる
warframeは周回してなんぼのゲームなので作って損はしないフレーム、4番使って走り抜けるだけで敵が死んでいく様はなんだかんだ言って爽快


■EQUINOX
陰と陽の2面性を切り替えるフタ○リフレーム、色々と面倒なやつ
攻撃的な陽モードではダメージ系バフと範囲殲滅系アビリティ、防御的な陰モードではCCやダメージ軽減、回復アビリティを持つ
どの能力も最強格とは言い難いも性能的には優秀
二つのモードを持つという特性から制作に必要なパーツ数が多い、面倒なマップタイルのボスステージと周回ハードルが高め
決して弱くはないのだが、こいつじゃないと出来ないことはないので良く考えて作ろう系フレーム


■EXCALIBUR
初期フレームの一つ、剣をテーマにした標準的なフレーム
優れた攻撃アビリティ3つ、CCアビリティ1つを持つ攻撃寄りのバランス型といった性能
飛びぬけた最強さは無くとも、序盤から色々揃った終盤でも色々役割を持てる高い汎用性を持ったフレーム
初期フレームとしてはほぼベストに近いので、初期選択はEXCALIBURをおすすめ


■FROST
いわゆる氷使いな重量級フレーム
特筆すべきは3番で、周囲を氷のドームで覆う非常に使いやすく安定した防衛アビリティ
当然ながらこれを主とした防衛系ミッションで活躍出来る上に、他アビリティも決して死んでない優秀さがある
4番は特化させれば十分な範囲殲滅スキルになるし、凍結によるCC効果も見込める
比較的序盤から作れ、防御系ではトップクラスの性能から早い段階から制作をおすすめ出来る一体


■GARA
POEにて新規実装された最新フレームで、ガラス使い
防衛、防御支援に向いたアビリティ構成をしつつ、1番や4番連携などで火力も出せるフレーム
POEの依頼でのパーツ入手、作成にはPOE素材が求められる点がやや面倒
作成面での面倒さがあるも、作ってしまえば防御能力に支えられた安定した性能を持つ


■HARROW
聖職者というか苦行者的なフレーム、見た目と佇まいから何かやべー雰囲気あるwarframe
味方にバフを撒く支援アビリティを主体としたフレームだが、単なるバフを撒くのではなく自身が敵を撃破した際にバフ効果を味方に与えたり、発動時に受けたダメージに比例して増強するバフ効果だったりと少々穿った内容になっている
効果やモーション自体もかなり個性的で性能面も中々に優れているフレームだが、パーツ収集が撤退Cローテかつ当然未確定と結構ハードルが高い


■HYDROID
水棲生物をモチーフとしたらしいフレーム、実装時に既に"イカ"がいたので"タコ"と呼ばれるのがHYDROID
アビリティも水棲生物的なもので、水使いというよりは自身を水に転化して攻撃するアビリティを持つ
なんというか"攻勢防御"に一芸のあるフレームで、発動中ほぼ無敵かつ捉えた敵をほぼ無力かする3番と触手を展開して攻撃する4番による定点防衛が優秀、一箇所に篭って迎え撃てるという点から耐久も得意
特徴的なアビリティで触手好きには堪らないフレームだが、役割はそこそこ狭く"アビリティチャージ"等運用にはそれなりに苦心する面もあるので、作成する際には(ry


■INAROS
砂使いらしいフレーム、砂というかエジプトというかハムナプトラなwarframe
特筆すべきは脅威の耐久能力で、シールドを持たない代わりにフレーム界随一のヘルス値を持つ
その高ヘルスと4番による装甲増強による耐久能力と1番による簡易CC+パッシブ回復を盾に真っ向からゴリ押しする
高耐久面から武器さえあれば高Lv帯のどんなミッションでもある程度こなせるし、耐久を削られるハイジャックなどはもはや独壇場といえる
とりあえずINAROSならまぁ死なないしなんとかなるか!ってノリで色々使える優秀なフレーム


■IVARA
狩人をモチーフとしたフレームで、当然ながら弓使いキノコ
CCやステルス面に優秀な睡眠撒き+おまけ3種な1番、使い道が狭いが悪用も出来る2番、制限があるもののトグル式による透明化の3番、殲滅スキルの4番と死にアビリティがなくどれも優秀と隙がない
やろうと思えばなんでも出来る優等生、トップクラスに作って損しないフレーム


■LIMBO
異次元空間への跳躍及び追放を主とするフレーム界きっての問題児にして随一の凶悪フレーム
"異次元"というwarframeユーザーには難解なアビリティを駆使するので、用法用量を守って使いましょう
使いこなせる前提で語るとやろうと思えばなんでも出来るフレームで、敵は一切行動出来ない上にこちらは殴りたい放題みたいな強烈なCCが出来る
前述もした通りに"異次元"を使いこなせる前提での評なので、作る際にはこれらを知識として仕入れた上でどうぞ


■LOKI
直接攻撃を持たない、搦め手に特化した卑劣なフレーム
文字通りデコイを作ってヘイトを操る1番、使い勝手において最優秀な透明化の2番、使い方は発想次第の3番、かなり特徴的なCCの4番と死にアビリティ皆無、どれも優秀
こいつもこいつでやろうと思えばなんでも出来る優等生、トップクラスに作って損しないフレーム
・・・なんかトップクラスに作って損しないフレームが3つも続いたな


■MAG
磁力を操るフレームで、攻防一体な総合的アビリティで構成された初期フレームの一角
かつて色々な悪さをしでかした結果、リワークと言うnerfを受けてしまってかつての尖りっぷりを失ってしまった
色々攻防一体的な総合アビリティが使える、悪くないけどそう強くも無いそんな感じ
初期フレームとしては絶対にオススメ出来ない、後々作るのであればよく調べてから(ry


これで一旦〆
半分にはちょっと届いてないかなぁってくらい
非常に簡素な雑記でしかないが、これ書く上で軽くそのフレームのことを調べるって部分が自分に役立ってる気がしないでもない