孤立のwarframe

warframeブログ。孤立したTennoはここにもいる

warframe フレーム雑記②

隙自駄文第二弾の後半
ぶっちゃけ半分以上のフレームに作って損なしとか言いそうだけど、能力だけ見ると間違ってないはずなんですよねぇ
能力的な強さだけじゃなくて、warframeゲーム性質上周回が伴うので強さだけじゃなくて簡易性や利便性などの個人的好みがモロにここに影響するんですよね
まぁ言い訳ですが


■MESA
文字通りのガンスリンガーなフレーム
専用銃で視界内の敵を撃ちまくる4番アビリティ、自衛力を底上げする2番と3番アビリティを持つ殲滅能力特化の攻勢フレーム
相手を倒すことについてはトップクラスの性能を持つので殲滅系や倒すことで対象を守りぬけることから定点防衛等でも活躍出来る
作って損なしと言い切れるフレーム、ただし作成ハードルが高く、非常に面倒な前提があるのが難点


■MIRAGE
道化師をモチーフとし、幻影と幻惑をテーマにしたアビリティを持つフレーム
上記の字面からなんとなく支援能力や相手の行動を阻害するCC系な感じがするが、実際にはCHOMAと似た武器強化の火力フレームの側面が強い
火力フレームとして殲滅や広範囲へのCCが出来る点を防衛で活かしたり出来る
役割はそれなりに持てるが、如何せん突出しているほど強い性能はしておらず、本体の脆さもあるので作る場合には下調べなど行った上で・・・


■NEKROS
倒した敵を利用する死霊術師的なフレーム、恐らくは死神的な側面も持ち合わせているような感じ
特筆すべきは3番で、効果は倒された敵から更にアイテムを抽出するという数少ないドロップ増強効果のアビリティ
持てる役割としてはミッションそのものというよりは3番を活かしたアイテムドロップを目的とした各種マラソン、またアイテムドロップが肝になる耐久でも輝く
warframeにおいてマラソンは避けられない絶対的なものなので、当然NEKROSも作って損しないフレーム
・・・ここでは簡易紹介なので3番主体に話しましたが、MOD等そろえればただのドロップ増強する奴で終わらない優秀なフレームです


■NEZHA
他男性フレームに比べてかなり小柄な印象を受ける道教神モチーフのフレーム。・・・・・・男の娘
素耐久がかなり低い反面、機動性は良好でパッシブ効果と合わせるとwarframe界最速候補の一角
ヘルスをカバーする3番アビリティや周囲の敵を串刺しにする攻撃兼CCなど、汎用的な能力を持つのでビルド構成次第で色々な役割を持てる
ただしどの役割でもNo.1とは言い難く、器用貧乏感が付きまとうのでやはり作成する場合は下調べ(ry


■NIDUS
敵勢力の一つである"感染体"をモチーフにしたフレーム
感染体をモチーフにしただけあって見た目からアビリティまで非常に特徴的で、ENだけではなく固有リソース"変異スタック"を持つ
かなり多機能なので事前に調べたほうが良いと心から思うフレーム、こんな簡易的に収めようとしている説明では説明し切れない・・・
持てる役割としては汎用性と不死性で色々なミッションに適応可能、不死性を盾に高Lv帯でも色々出来るくらい高性能だが"変異スタック"を溜めるという工程が必要な点が要注意
作成については十分におすすめできるフレームであるが、作成難易度が高めかつ面倒


■NOVA
反物質を操るフレーム、実装から現在まで安定して強フレームを堅持する運営のお気に入り
かかった敵に対して与ダメージを倍化+α、かかった敵を鈍化させる強烈な複合アビリティ4番と一芸ある他アビリティが支える
役割としても幅広く対応可能で、ダメージ倍化できるので殲滅やボス抹殺、敵を鈍化させるCCでもあるので工作や定点防衛にも対応とかなりの優秀さ
当然おすすめフレームで早い段階で作成をおすすめ出来るフレーム


■NYX
精神攻撃を得意とし、敵を翻弄するフレーム
敵を一時的に味方化、周囲の敵を同士討ちさせるなどCC能力が高い上に相手の攻撃を全て吸収し周囲に放射する防御兼カウンターまで備える
高いCC系能力で敵を封殺できるのである程度はどんなミッションでも対応可能で汎用性も高め、ただし"敵を倒す"ことを前提にしたミッションは敵を無効化したあとに武器等倒す術が必要になることに注意
作成についてもそれなりにおすすめ出来るフレーム、制作難易度も高くない


■OBERON
攻撃と回復を両立したバランス志向のフレーム、通称バランスさん
バランスさんと言われるだけあって攻撃と回復、バフ、更にはCC能力までを持つ多芸多才
と聞こえが良いが、各アビリティが上記バランスをなす為に役割方向性がぞれぞれ異なるのでビルド面で苦労し、単純にどれも汎用的に伸ばすだけだと器用貧乏が常に付いて回ることになる
作成については調べた上で運用方法を考慮の上作成すると良い


■OCTAVIA
音楽をテーマにしたフレーム、恐らく現warframe界において"最強"を冠すのはこれ
定点防衛についてはヘイトを稼ぎ更に受けたダメージに比例してダメージを撒き散らす1番とそれを増幅する4番が凶悪
他ミッションについては透明化+α効果のある3番バフでいくらでも対応可能
細かい話を抜きにしてかなりとんでも能力で、定点防衛においてトップクラス、透明化にて工作やステルスでも優秀、殲滅系においても透明化等で対応可能とかなり優秀さを持つ
作成については当然おすすめ、ただし作成難易度は高く面倒なので要注意


RHINO
最重量級フレーム、やや防御よりのバランス型フレームで初心者におすすめするフレームとしては他の追随を許さないNo.1
2番によるダメージ吸収の自己強化を盾にしつつ、3番による攻撃強化バフによる支援、4番による範囲攻撃及び範囲CCと隙のないバランス型アビリティ構成で、非常に汎用的
特筆すべきは上記に加えて、フレーム作成難易度がトップクラスに低いこと
作成についてはもはや言わずもがなおすすめ出来るフレーム、初期フレームの次に作って欲しい、作るべきとも言い切りたいくらいおすすめするフレーム


■SARYN
猛毒をテーマとしたフレームで、様々な形で毒を操る
かつては非常に単純な殲滅フレームだったが、仕様変更に伴い各アビリティ連携を重視された攻勢フレームになった
肝となる1番アビリティ自体が単体で面倒な仕様をしており、それに各アビリティ連携が重なるので使いこなすにはそれなりの知識、武器含めた立ち回りを理解する必要がある高難易度のフレーム
持てる役割については殲滅、敵を撃破を前提としたミッションで、前述した仕様を把握していればかなりの広範囲を一挙に殲滅できる能力を持っている
作成については下調べの上で


■TITANIA
妖精をモチーフとしたフレーム
かなり独特なアビリティで構成されており、対象をラグドール化させるCCとアークウィング化する4番アビリティの2面性を持つ
CC面では独特な使用感とやや不確かな側面があってどうしても微妙感があるが、アークウィング化する4番は武器MODの影響を受ける点から非常に高火力
4番を主軸にすれば殲滅ミッションでそれなりに役割が持てる。アークウィング化による射撃ポジションのフリー化は中々優秀
作成については下調べして上で(ry


■TRINITY
支援能力に特化したフレーム、warframe界のトップヒーラー
希少なEN回復アビリティ2番と瞬時にヘルスとシールドを回復させる4番が非常に強力で、coopにおいてはどんなミッションでも絶対に腐らない汎用性と優秀さを誇る
また上記アビリティの仕様を更に有効活用すると2番は敵単体に対してのダメージスキルとなり高Lvの敵やボス抹殺に機能
4番は3番と組み合わせることで自身へのダメージをほぼ軽減する強力な防御能力として働く
作成についても十分におすすめ出来るフレーム、coopにおいても絶対に腐らない地位で過去色々な場面で常に求められてきた実績もあるのでwarframeやってく上では抑えておくべきと言い切れる


■VALKYR
バーサーカーをモチーフにした近接戦闘特化のフレーム
特殊な近接モードになる4番がこのフレームの持ち味で、やや制限があるもののENが続く限り無敵状態で殴りまくる強烈なアビリティ
役割としては4番を活かした殲滅、ほぼ無敵に近い状態で行動できる点も諸所活かせる
極端な性能をしているので作成については下調べの上で(ry


■VAUBAN
設置型アビリティのみで構成された戦うエンジニアフレーム
設置型のアビリティによる定点防衛や援護を得意としているフレームで、特にアビリティ性質上接近してくる感染体相手にはより強く出れる
非常に特化したフレームなので使いどころも限られるが、使いどころでは必ず輝くフレーム
作成についてだがかなり面倒。通常版はアラート限定なのでランダム要素が強く作りたくても作れないような状況があり、Prime版はレア素材の山で純粋に作成難易度が高い


■VOLT
電気を自在に操るフレーム、ASHと並んでネタにされるフレームで通称"イカ"
攻撃寄りのバランス志向のフレームといったアビリティ構成で高い汎用性を持ち、様々な使い道が出来る
初期フレームとしてはEXCALIBURを推すが決してVOLTが劣っているという訳ではなく、最近実装されたPOEでは釣りやテラリスト狩りの役割を得ていたりするので要考慮
作成についてはそれなりにおすすめできる


■WUKONG
西遊記・斉天大聖・孫悟空モチーフのフレーム
ダウンを無効化する2番と無敵+透明化の3番による限りなく不死に近い耐久性を誇る
上記耐久性を盾に高Lv帯のミッションを真っ向からゴリ押せるのが最大の特徴
良くも悪くも派手さに欠け、いかに高耐久を活かすかが重要となるので作成についてもこれらを把握の上でどうぞ


■ZEPHYR
鳥類をモチーフとしたフレーム
実装当初ではその唯一の滞空性の目立つフレームだったのだが、パルクール2.0でどのフレームも飛び出して・・・
もはや独自とは言いがたい機動性だが悪いわけではなく、それと3番アビリティの防御能力を活かして戦う防御志向のフレーム
大技である4番がその独自性故に性能こそ悪くないものの、確実性に欠けて遅延要素を持ってたりするのが難点
作成については調査の上(ry

 

これで一通りだろうか
単なる隙自企画でしたが、全フレームを見直す意外な良い機会となりました
個人的に現フレームでTOP5を決めるのであれば「OCTAVIA」「IVARA」「MESA」「RHINO」「TRINITY」でしょうか
誰が選んでも「OCTAVIA」「IVARA」は上位に来そうですが、他は個人によって結構な変動を見せると思うくらいフレームの使用幅は広めなので色々と使ってみると良いでしょう

というか色々使っていかないと正直長続きしないでしょう