無頼のWarframe

無頼(ぼっち)なwarframe微攻略ブログ、DEへの愚痴+134.5%

雑記、OWイベントとかDbD始めたとか

特に更新することなく1ヶ月弱&GW終了しまったでござる
アクティブ隙自するような事柄がなかったでござる


【OWイベント】
4月中旬から始まったOWのPvEイベント『RETRIBUTION』
アップライジング同様にストーリー的に"かつてあった事件"を体験するイベント

OWの暗部、BlackWatchメンバーでの脱出劇
固定の参加メンバーは「レイエス(リーパー)」「マクリー」「ゲンジ」「モイラ」


一応はエキスパートまでクリア
スタンプはエキスパートノーデスまででレジェンドは取れる気がしないので放置
クソザコの身分としてはエキスパクリアで十分過ぎる結果です…

難易度が高くなるともはや楽しむ余裕すら生まれない超必死プレイになるのであれですが、イベント自体は目新しさもあり、また当時のしねおじとマクリーのイチャコラや今度はミュージシャンで潜入しようぜ!とかモイラのマクリーへの辛辣トークとか楽しさ満点でした
ゲンジはまだアレな頃なのであまりしゃべりませんね…
この頃は色々とキレッキレの忍者、もうちょっと経つと存在意義に悩む忍者、そしてゼニにあってようやく今のゲンジになるので仕方ないっちゃ仕方ないんですが…

他にもシーズン終了→アプデが入って新ステージやら新乳首が投下されている感じ
解禁されたブリギッテやえこひいきも入ったバフ乳首で今のメタが変わっていくのは楽しみですね
多分OWL見るだけでプレイは当分やらんけど


【DbD】
「Dead by Daylight」
結構前からPC版の存在は知っていましたが、4月に日本語版対応→さらに増える配信といった感じで動画だけはちょくちょく見てました。動画で見てると愉快なゲームですが、いざ買おうと調べるとネガティブ情報がHITしまくるので迷いながら避けてましたが、GW残り2日という段階で"同じ損するなら買うほうで"の精神で買って参加

何故GW初日からそうしなかったのか、コレガワカラナイ
GW中に見てた宇都宮DbDが楽しかった影響も強いからね、しょうがないね


いざプレイしてみるとやはり見るのとは違うものですね
初プレイはサバイバー側だったんですが、かるく操作確認気味に移動してたら即発見、チェイスになるレベルではなく即倒されて初吊りくらいました…
そこから悪称で恐縮ですが、所謂「キャンプ」気味に動かれ、救助されても即2吊り目でご臨終

正直な話、各所で叫ばれる「お鯖様」の気持ちが分かりました
逃げて脱出を狙う側としてはそれが出来ずに完全封殺されれば不満に駆られますわな

もっともそう思っても彼等みたいにガイキチムーブはしませんが…

何回かやっている内に多少はなれて脱出できたこともありましたが、チェイスは全然でした
チェイスについてはMAP毎の有利ポジションの把握と所持パークの揃い具合があってマトモになるのでそれ次第ですかねぇ…
ノーパークの現状、普通の徒歩キラーよりナースやハントレスみたいな特殊技能持ちの方が、相手が慣れてないことにつけ込める分チェイス時間は長めに取れますね
相手が慣れてないとは居え、諦めさせるくらいに逃げた時のしてやったり感は良かったですね


そんな具合で少しサバイバーになれた所でデイリー消化も含めてキラーをプレイ
デイリーに選ばれていたので初キラーはレイス君でした

透明になれる技能持ちのキラーで、それなりに見分けがつくとは言えマッチングするサバイバーも当然なれてないので見つけるまではあっさり全滅いけてしまいました
キラープレイ時に抱いた気持ちが「わかる」「俺もそれしようとして殴られたわ」とかサバイバー行動への同情5割
「あ、これ負傷者狙うわ」とか「そらキャンプするわ」「発電機って直るの早いのな」とかキラー行動への同調5割でした

両視点を通していろいろ分かったりするのは非対称vP物の良点ですねぇ

またキラー側でチェイスをしてみるとサバイバー側の時にしていた行動がただの愚行だったことも良くわかります
ノーパークなのでチェイスし続けるにも限界があるのを理解した上でもダメ行動ばっかやってましたね私…

サバイバー側の移動速度ではまっすぐ進むのをかるく横に切ったり、安易な左右振れなんかは意味もないんですね…
サバイバーの時には「旋回気味にキラーの攻撃を回避」と思ってた行動、キラーの時には何の感慨もなく「はい(攻撃)」で終わりました
単にスティックを回すだけでは旋回にすらならず、前入力を急速な視点振りでようやく旋回になるんですね…

あとキラー側は例えノーパークでも現在の私であればBP効率がサバイバーより上っぽいですね
初回全滅以降は完全に逃げ切られることすらあったにも関わらず最低入手BPは1万以上キープしてたりと発電機傾向の強い私サバイバーなんかに比べて遥かに儲けられます
私のサバイバーだと脱出して1万をようやく超え、救助具合で変わるので…

そう考えるとキラー側主体でBP稼いでパーク拡充しつつ、息抜きサバイバーしていくのが良いのかなぁ
良く言われるのは「キラー側は煽られまくる」みたいなのがあって、実際に完全に逃げ切られた時は出口に4人集まって屈伸運動しつつ、一人はライトカチカチしてて「これが煽りか、クソむかつく!!」とか思いました

ただ私は弱煽り耐性である代わりに、矮小な人格が即座に自己保身に走って心の均衡を保つので以外とその時限りで長引きません
上記の際は次の試合時に見つけたサバイバーに一発加えた際に「その移動はないわwwwww」と思っただけで心が保たれ、そいつ吊った時点で「よっしゃ次や!」と比較的高い状態に戻ったので当分はいけそう

そもそも現時点で私のキラーはノーパークなので「ノーパークなら当たり前やろwww」みたいなケアもありますしね


まぁ次更新の際にはテノヒラクルーしてサバイバーisGODとか言い出す可能性もありますが