孤立ではない、無頼なのだ

ぶ、無頼だから…選んでの無頼だから…

DbD記④

先週からの聖堂は糞だな!
全般的に糞なのにキラーパーク側に至っては先々週みたいに1つ欠けた上に残り1つは最糞みたいなことを平然と行なっていて本当に素晴らしいバランシングしていますね!

しかも今週はアプデ関連の影響で閉鎖
糞ほど上限の低いリソース貯蓄値のせいで全力で無駄になるぅー


さて引き続きBP稼いでようやくビリーが一段落
ルインバベチリ観虐囁きという目指したビルド自体はLv50とちょっとで完成したのは良かった
折角だから天秤も取っておこうとしたらかなりのBPがかかった。確かパーク完遂まであと3歩くらいまで…

しかも観虐&囁きに慣れすぎてどうにもこうにも天秤外そうとは思わないっていう…
ガバ索敵勢としては逃げ遅れが多発して、事故まで起こる観虐や全滅のオトモたる囁きは外せないのです…


そしてビリーが完成したのでドクターとビリーを気分で切り替えてBP稼ぎ

ビリーはドクターに比べると1回で稼ぐBP値はどうしても少なくなるがサイクルは早い
一撃持ち&高機動なんで鯖側がガイ○チムーヴで悪意的に長引かせようとしない限りは早い

ドクターは1回がデカイのでオファリングブースト合わせで良い
こっちはこっちで糞鯖が回線切り決めたり、うんこ待機して謎の遅延ブーストを鯖側がするのでアレな所もあるが…


次の育成対象はレイス君かマイケルで迷ったけどレイス君にする予定
最初はマイケル→蜘蛛ビルドのレイス君で行こうと思ってたけど、微妙MAPをぎりぎりまで遅延させたかったんや…

レイス君でビルドするなら定番2種に野蛮や不屈といった板対策かなぁ
一応徒歩キラーとしてはチェーンソーダッシュには及ばないものの透明移動時はちょっと早いので天秤もありか

能力的に索敵パークが不要かつ心音系パークも微妙なので自由度自体は高いんだよなぁ
ビルドを考慮するなら元々の目標になってた蜘蛛にタナトを重ねることで遅延&高速化を得るのも良さそう

…やっぱマイケルからの方が良かったんじゃ(でももうレイス君Lv40越えちゃったし)

 

以降はヒルビリー使用感

ヒルビリー
ナースに次ぐ強キラーと位置付けされる
ナースの独自性高すぎる仕様に比べると遥かにマシなので現バランス環境下なら最終的な着地点であろうキラー

ハンマーとチェーンソーを持つキラー
どう考えてもレザーフェイスリスペクトなキラーだったのに本家とコラボった上でビリーの方が性能高いとか…

女装ショタと同じチェーンソー持ちだが仕様は異なる
こちらはチェーンソーを振る際に前方へ高速ダッシュして叩き切るようになっている

この前方への高速ダッシュがビリーの最大の特徴
鯖の基本速度の2.5倍、ナースのブリンク速度に次ぐ高速移動なので一瞬で追いつかれ挙句一撃ダウンという凶器

さらにこのチェーンソーダッシュ
「鯖に当たる」「障害物に当たる」「ボタン長押しを止めてダッシュ終了」をしない限りはダッシュし続ける

故にサバイバーを狙わずとも高速ダッシュ器具として使える
視点を動かすことである程度の操作も可能なので、上手く障害物を避けつつ発電機を高速巡回出来る
しかもチェーンソーダッシュ中は高速ゆえに心音反応が遅いこともあり鯖側がきちんとチェンソー音を判別して早めに離脱しないと、発電機目掛けてダッシュしたら鯖がダウンしたでござるみたいな交通事故が起こる

ある程度操作可能なので逃げようとしてもそれを見られてチェーンソーが追ってくるみたいなことまでありうる

障害物が少ないビリーMAPである農場は更に事故率アップ
普段はもろこしによる潜伏が可能でキラー次第ではいらつくであろうMAPもビリーからすれば障害のない高速ランニングMAP
逆にもろこしがビリーを隠して交通事故率UPする


高速化&一撃ダウンとキラーの理想が詰まった強キラー
ただしチェーンソーのチャージはそれなりにかかる+チェーンソー攻撃後は再攻撃までにディレイがかかったりするといった慣れも必要
判定こそ強いものの障害物に当たれば時間を取られるし、誤った解放をすれば高速移動ゆえに逆に距離空いちゃったりするので「チェーンソーを使うタイミング」「通常攻撃をすべきタイミング」みたいな見極めが必須

まぁ高速巡回できるだけでも他徒歩キラーとはだいぶ違うけども