無頼のWarframe

無頼(ぼっち)なwarframe微攻略ブログ、DEへの愚痴+134.5%

warframe REVENANT使用感

アプデ出来るんだか出来ないんだかブレブレ状況からアプデ
新フレームである"REVENANT"と新ショットガン、外装、猫外装が登場

今までの流れからとんでもない所に低確率で放り込まれるかと思ったけどかなり易しい
投下場所はシータス依頼で、難易度上から順に投下、一つはレアtierで2つはアンコモンtier
シータス依頼のドロップ確率等は実装当初よりは遥かにマトモなので十分なんとかなる確率、面白さはないけどね

エストはシータスのお面屋で"失われた者の仮面"だっけか?
それを買い、夜のエイドロン平原に行き、湖近辺のクエストポイントを探る感じ
パーツ入手(※設計図ではなくパーツとして完成させる)の度にクエストが進んで、夜平原のクエストポイントの次が出る

夜平原っていう時間的条件はあるが、まぁこれもパーツ集めて夜平原に行って湖近辺で探るだけ
最後に"REVENANT"のスペクターを倒してクエスト終了


【コメント対応】
コメントとか始めていただいたもの過ぎてどう対応したら良いかわからんかった(ぼっち並)
自分のフレーム使用率は「メニュー→プロフィール→プロフィール(進捗概要)」から確認可能です
上記だけだと全装備の使用率なので、フレームアイコンのタブを押せばフレームのみの使用率が見れるはず...

前回ネタにしたのは公式放送で、DE自身でデータ調査して算出した全ユーザーのフレーム使用率の話
これどこかに纏まっているのかな?あくまでDE自身がユーザー調査の為に出したデータだし流石にフォーラム等に投下してないんじゃないかなぁ
ちなみに"ATLAS"が使用率最下位をネタにされてたのは以前のこれ、一応強化後は最下位ではなくなったはず
今使用率的にヤバそうなのは"NYX""VAUBAN"辺りだと思うけど


【REVENANT】
男性型フレーム、"エイドロン"をテーマにした特殊なセンティエントエネルギーの使い手

[基本性能]
ヘルス:100 / シールド:225 / エネルギー:125 / 装甲値:105
素のシールド値は高いもののそれ以外は平均からそれ以下、耐久面ではかなり薄いフレーム
ちなみに速度は1


[パッシブ]
シールド消滅時に近くの敵をノックダウン衝撃波に巻き込む
まぁ役に立たないことはないけどこの紙装甲じゃ焼け石に水レベルの機能しかしない程度
ないもしくはないに等しいよりはマシって感じ


[①番アビリティ:Enthrall]
対象を"虜"状態にして、味方に引き込む
また"虜"状態の敵が別の敵にダメージを与えることで"虜"状態は感染していく(最大4体)
"虜"状態の敵は死ぬと10秒のダメージの柱を作る

・・・NXY1番の親戚でこっちは味方化した敵も倒せて、倒した際に特典がある感じ
warframeのゲームスピードに見合った能力ではなく、発動遅いので正直微妙極まりない


[②番アビリティ:Mesmer Skin]
センティエントエネルギーで装甲的なのを追加する
攻撃してきた敵にダメージを移しつつスタンする防御系アビリティで、2番でスタン中の敵には1番が消費なしで使える

回数分のダメージ無効かつ反射と一見悪くない性能
ただし"即死(ダウン)する威力の攻撃"は打ち消せないので、最も必要になる高Lv帯での保険みたいな形では使えない
またあくまで回数制なので複数に囲まれようもんなら回数持たずに穴あきチーズになるね


[③番アビリティ:Reave]
自身を霧状態にして突進、接触した敵のシールドとヘルスを奪うアビリティ
1番中の敵に対しては奪うヘルスとシールドの値が増加する

これまた一見してそこそこ使えそうなアビリティ
しかし1番中ではない敵に対しての吸収量はEN消費に対して、吸収をアビリティ威力で強化できない固定値なのもあって微妙
どちらかと言えば後述する4番中にも使えることを利用した4番中の移動スキルと割り切るのが正解な気が・・・
ちなみに効果時間1秒で25mほど進むらしい


[④番アビリティ:Danse Macabre]
回転しながらエイドロンエネルギービームの束を左手から発射して、周囲を一掃する範囲攻撃アビリティ
ビームの属性がダメージを受ける対象の耐性によって変化し、弱点を付く属性としてダメージを受ける
加えて4番中に射撃ボタンを押すことでよりEN消費量を増加させつつ、ダメージと状態異常率にブースト出来る
1番中の敵をこれで倒すとオーバーシールドがドロップされる

非常に分かり易いトグル式範囲攻撃アビリティ
"Danse"と名前が付いた通り、バレリーナポーズでビーム束をバラ蒔く
現状は"攻撃範囲が固定"されているらしく、アビリティ範囲modの影響はブースト中の範囲増加にのみ影響しているらしい
上記で範囲を切りつつビルドが出来ることも相まってLv100帯くらいまではガンガン殲滅出来た
アビリティ中に移動は出来るが遅いので、通常移動はちょっとした調整で大きく移動した場合は3番を使う感じ

【REVENANT総評】
4番しか取り得のない殲滅系フレーム
それゆえに4番のnerfにひたすら怯えるしかない、特にDEお気に入りの糞BBAことSARYNが殲滅系TOPなのでこれに対してDEがどこまで許容するか今後の行方次第
4番以外は強そうで強くないカッスカスなんでゴミ、男版のTITANIAかな?

正直4番も"強さ"の観点から見るとそこまで…って感じなんだよなぁ
SARYNの仕様が許されるならむしろREVENANTの4番は視線判定無視、ある程度のオブジェクトは貫通まであっていいはず

まぁ作成難易度はそう高くない上に4番を活かすハードルも低く、さらに属性仕様で全勢力対応
広範囲殲滅したいんだぜ!っていう場合には他フレームより楽に作れそうな感じ
他のフレームはどうしても範囲威力効率で悩むのに、こいつは威力!効率!時間は放置で範囲は殺していい!!って感じなので

あ、でもパーツ作成時にポリマーバンドルを無駄に食う点は注意